🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山以外の週末】

最近は寒いので、寝坊ぎみだが、 先週はしっかり4時頃起床。 朝ご飯。いつものプロテインまで済ませて、 最近定番の朝活、ランニングとカメラへ‍♀️ まだまだ味わい尽くせていない奈良公園へ自転車でGO まずはランニング。 カメラを預け、 今回は18㎞ほど、原…

【やってあげているからの卒業】

よく勘違いしている主人、旦那がいる。 お風呂の掃除、洗濯までしてあげているのに。 毎日お皿洗いもしている。 休みの日にはご飯も作ってあげている。 休みの日には子供と遊んであげているのに。 【あげているのに。】 この言葉を発している時点で、低レベ…

【レンズ遊びの怖さ】

風景写真、山岳写真を色々撮影してみた ようやく自分の好きな焦点距離と使用頻度の高い焦点距離が見えてきた 24-105というズームレンズを使ってみて、 自分の撮った写真のデータを見てみると、 24㎜の広角側が極端に少ない ポートレート、物撮り、風景写真、…

【八ヶ岳の楽しみ方】

先日、初めて雪山の八ヶ岳へ。 まだまだ雪山初心者の為、候補は2つに絞った。 北横岳 蓼科山 いずれは、硫黄岳や赤岳なんかも登ってはみたいが、 調子に乗ると、酷い目にあう可能性もあるので、 まずは無難に超初心者ルート北横岳へ。 雪山での夢の一つ。 八…

【情報の混在】マメになろう!

テレビやSNS、YouTubeやラジオ雑誌や本、、、 好きな事【趣味】を追求するには、どうしてもあれやこれを見てしまい、 結局頭の中がごちゃごちゃの情報でごった返してしまう。 ほんとに知りたい情報が結局覚えられないのと、明確にならない。 とくに最近はイ…

【料理研究家】

平日の日課で、ストレッチをしている間、NHKの今日の料理を見ている。 何となく、料理のレパートリーでも増やしたいなぁ なんて思いながら見ていたが、 番組に出てくる料理研究家の先生達が、【素敵な暮らし】をしている事に気がついた 料理を追求し、味や盛…

【タバコ🚭】

さて、去年の7月1日から禁煙をスタートさせ、およそ半年とちょっとは一本も吸っていない。 何もせず、スパッとやめた ただ何となくやめていたなら、 おそらくまた吸っていただろう だが7月1日になる二週間ほど前からいろいろ目標を立て、実行している 山を楽…

【Location:nara】

撮影#sonyα7iii レンズ#sel24105g 【二月堂近辺の路地】 【早朝の静かな池リフレクション】 【静かな朝の浮見堂】 【御来光を見る】 【飛火野の鹿達】 【早朝の二月堂】 【秋篠寺の苔と光】 街ブラPhotoの一部。 シャッターチャンスを撮り逃さないように、夢…

【左と右】ろくでなし30代

まぁ今さらどうでもよいが、 会社の組合が完全に左側の主義であるがゆえに、 いろいろと面倒である 共産主義丸出しの組合活動がどうも性に合わないし、 戦争法反対!!平和に話し合いで解決!!とプラカードを持って街をねり歩く行為が気持ち悪い。 絶対参加…

【モード選定】A or M

初心者あるあるだろうが、 カメラの設定に時間を取られ、 撮り逃すなんて事がよくある まだ動かない風景なら良いが、 ポートレートや動物なんかは、その景色に、とどまってなんかくれるわけがない。 そこで、設定よりも、被写体を撮り逃さないようにしたい。…

【ふんわりクリスプピザ】家庭用オーブンでのコツ

週末、気が向いたら、しょっちゅうピザをつくる 生地のチョイスだが、ふんわりとしたパン生地 または、クリスピー系のカリッとなる生地 どっちも好きなので、その両方を一気に味わえるオリジナルを作ってみた 生地はいつも通りのふんわり系の生地だが、 均等…

【早くも次の沼】フィルター 沼

レンズ沼は現実的にお金がたくさん必要なので、許容範囲は限られている。 中には我を忘れて借金してまで、たくさんレンズを買う人も聞いたことはあるが、そこまで落ちてはいない。 そんな中、手軽に手が出しやすいフィルター 関連の沼に、 最近は手を出して…

【モード選定】A or M

初心者あるあるだろうが、 カメラの設定に時間を取られ、 撮り逃すなんて事がよくある まだ動かない風景なら良いが、 ポートレートや動物なんかは、その景色に、とどまってなんかくれるわけがない。 そこで、設定よりも、被写体を撮り逃さないようにしたい。…

【何回も行かないと気が済まない場所】

まだまだ行っていない山なんてありすぎて、 毎回違う山へ行けばいいのだが、 立山や黒部界隈の山には何回も行きたいし、ルートを変えれば、10年連続は余裕で行ける。 立山に関しては、夏から冬の景色を堪能したい。 剱岳は一度登ったので、行きたいというよ…

【Leofoto LS-224C+LH-25 】carbon三脚

写真をやるからには必須アイテムの 三脚をゲット。 これまた高い買い物なので、(三脚とか安いと思っていた)色々悩み、調べました。 主なスタイルが、山岳写真、風景写真。 重いと山には持っていけない 軽すぎると、不安定。 車で行くような風景写真、星景…

【周りを見渡せば】

自宅からからランニングで平城宮跡をぐるっとし、奈良公園をぐるぐるし、春日大社や、原始林、若草山などを行くルートをよく走る 何気なく綺麗だなあと思いながら走っていた しかし 被写体だらけではないか。 と写真をやりだしてから気づく。 神々しい朝日に…

【クリームパン】

朝からパン活。 少し手間のかかるクリームパンに初挑戦! まずは中身のカスタードクリーム。10個分【材料】 卵黄4つ 砂糖100g 牛乳230ml 薄力粉40g バター10g無塩 ラム酒 数滴卵黄と砂糖をボールで泡立て器でよくすり混ぜる。小麦粉をふるい入れ、よく混ぜる…

【一種の断捨離】素直に辞める

年末から家族行事や、個人的遊びで、非常にバタバタしており、更新が遅れてしまいました。 年末から食べて、運動して、山行って、カメラして、と色々遊びたおしておりましたが、 今日は久々に疲れて夕方から休養していました。 年末年始、目覚ましもかけない…