🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【あるあると四季】

日頃から行くような軽い山行はまだしも、 皆んなで、ここに行くんだ! と意気込んだような山行の前は、 必ずギアが何かしら増える。 そう、今回も結局やっちゃいました。 【ピッケル】⛏ こんなもの縁が無いだろうと思いつつ、 来年にはどうせいるだろう。練…

【ランニングの難しさ】

調子よく走れる時と、 なぜか脚が痛みだし、途中でやむなく歩く結果になってしまう。 この差はなんなんだろうと、色々試してみるが、 効果がわからない。 ありとあらゆる事を調べてたぶんこれだろうとやってみるが、逆にすぐ痛みだしたり、 何も考えずに走る…

【赤信号】

子育てが苦手で、 というより、子供自体が得意じゃない事を最近痛感する。 親失格な事ばかりしているし、 言ってしまう。 何していても、笑えない。 遊んでいても全く笑えないし、楽しくない。 怒るしかしていない気がする。 早く大きくなってくれとばかり思…

【シュークリーム】

今日は八ヶ岳山行の予定を雪の為中止。⛄️ 結果的には午前中は全然大丈夫な感じだったが、 午後からくずれてきていたので、まあ中止で良かったかなと。 来週に期待。 というわけでいつものある意味忙しい土日がスタート(今日も充実) 今日は早朝から寒空の中…

【我を磨く】

なんでもかんでも、 【どっちもでもいい】 と言いがちだし、 人と同じが良い。 人と違うことをする事に抵抗がある。 皆んなと同じがいい。 そう思ってしまったり、行動したりしがちである。 今でもそのクセはある。 合わせた方がうまくいくし、円滑にまわる…

【テント泊したいな】

この冬の時期はテント泊をしない。 そりゃ寒いし、装備も厳冬期用はあんまり持ってないし。 でも密かに来年はこんな時期でも、近場の低山で、テント泊縦走を企んでいる。 寒いといっても、雪がない山もたくさんあるし、 装備も増えて、 荷物は重くなるが、そ…

【ピークデザイン】キャプチャー【パーゴワークス】フォーカスL

カメラギアのレビュー 最近というか、 カメラを買う前から購入した2点のアイテム。 間違いなく良品だろうと信じて、ピークデザインのキャプチャーと、 パーゴワークスのFOCUS【L】を購入。 カメラの最大の目的、山岳写真 登山へのカメラの運搬方法はいろいろ…

【ストレスをスーッとさせる方法】

知らず知らずにストレスは溜まってくるもので、 解消しなければいけない。 もともと溜まりにくい性格ではあると思うが、 何か子供にイライラしたり、悶々としているときがある 昔はストレスが溜まる事すらあまり実感していなかったが、 解消する事でストレス…

【今日もまた詰め込み過ぎた】

いろいろ詰め込み過ぎの1日となった。 タイムスケジュール 4時起床朝ご飯を済ませる(オートミールとプロテイン) 4時半〜6時半ランニング‍♀️ 6時半〜7時15分朝焼けを撮りにカメラの時間 これは自転車で移動‍♀️ 7時半〜8時頃家族での朝ご飯 自分はコーヒーと…

【ランニングの楽しみ方】

元々、運動が好きだが、 大人になってからのランニングはどうしても気が進まない競技だった。 ましてやフルマラソンなんて、馬鹿げた競技だと偏見すらあった。 数年前に、ノリでフルマラソンに参加して、5㎞でやめて帰った そんな走る事を嫌い、避けてきた自…

【準備とポンコツ】

時折出てくる会社辞めたい病。 自分を含め、周りの従業員全員が、鉄を削る滑稽なロボットのように感じる。 こう見え出した時は、病が発動する。 人間は単調な事を繰り返している時程、余計な事を考える。 重要な部品を任されているはずなのに、慣れすぎてあ…

【星景写真練習】

最近、本格的な夏アルプスに向けて、 星景写真の練習もしている。 早く本格的にアルプスで天の川と山の撮影を楽しみたい。 近くの星空スポットでも十分楽しめるが、やっぱりアルプスで撮りたい。 星景写真は何かと難しく、試行錯誤しながら練習をつんでいる…

【購入予定のギアの合計金額がえげつない件】

来年の雪山装備買い足す予定ギア⚙本格的な雪山靴 6〜7万 スノーシュー 2万 手袋 1〜2万 シェルパンツ 3万 ピッケル 1〜2万 その他 1〜3万 どれもまだ、今現在必須ではないが、どうせ欲しいやつ。かるく15万〜20万くらいはいる。 春から秋のギアも どうせ買っ…

【レーズンカンパーニュ】

20㎞程走って、 その後、パンを作っては食べ過ぎてしまいます。 カロリーを消費してる分、そして、自家製の為、余計食欲が止まりません。 まぁ痩せる為に走っているわけではないので良しとします。 そんなこんな、今日は【レーズンカンパーニュ】 昨日のレー…

【今日は柔レーズン食パン】

今日はちょっとハード目な午前中。 4時起き。 自宅から若草山の山頂までランニング。 平地の20㎞RUNよりやっぱりしんどい。 朝ご飯とプロテインを済ませ、掃除、洗い物。 お昼ご飯のリクエストが焼そば、夜はピザのリクエスト。 その前にパンづくりスタート…

【カルビーかっぱえびせんの世界】

今週のお題「自分に贈りたいもの」 数年前までは、雪山になんて全く興味がなかった あんな危ない事する人の気がしれませんでした。 それが今となっては進んで行っている 装備にお金はかかるし、 道路や登山道の関係で、限られた山へしか行けない。 3シーズン…

【今月は再び八ヶ岳へ】

先月の雪山は北横岳へ。 今月も再び八ヶ岳で、 唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテ、そして、東天狗岳、西天狗岳の周回ルートだ(予定) このルートは、黒百合ヒュッテのビーフシチュー、天狗岳からの360°アルプスビューがとくに楽しみなルートである。 晴れる事を…

【一月のお気に入りの一枚】

自己満足の極まりない事をブログにする 一月のマイベストショット 一月も何度か山へ行っては、撮影もしてきたが、 北横岳で撮影したこの写真はお気に入りである 額縁構図で狙った一枚 赤色が際立つ登山グループの列が、坪庭庭園を歩いているのを発見し、急い…

【🏔あくまでスパイス📷】

カメラを買って、カメラにどっぷりはまって、カメラの内容ばかり書いているが、 本来の目的を見失っている訳ではない。 あくまでカメラは調味料の一つである。 【登山⛰】 これがオムライスであるならば、はケチャップやソースに過ぎない。 いかに最上級のケ…