🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【暑さで心折れかけるも。】

今年1番暑いのでは? という日曜日。 そんな日は涼しい家の中で、アイスでも食べながらゆっくり過ごす訳がない。 ほぼ夏日のような外気温の中、今日も懲りずに早朝から山へ向かう⛰ 涼しい間に山頂までなんとか走りきりたくて早朝、 いや、ほぼ夜中といってい…

【常備しているモノ】

さて、毎年恒例の山形郷土料理【だし】のシーズン到来。 夏前から作りだし、毎週毎週ほぼ欠かす事なく常備する。 ナス1、オクラ5、ショウガ一欠片、大葉5、キュウリ1、ミョウガ2、細切り昆布5g、長芋適量、、、全部5ミリ〜1センチ角に適当に切り、 薄口醤油…

【効果的な練習とは】

最近ジョグの大切さがすごくよく分かる 始めた頃はどんどんペース、距離を上げて闇雲に練習していていて、自分の身体の疲れや、不調に気づかず、 身体は赤信号を出しているのに、 少しくらい疲れているだけだと思いこみ結果オーバーワークとなり、 いろんな…

【趣味への向上心(仕事じゃないよ)】

トレイルランニング、登山において、 登り下りと、どちらも得意になりたい。 筋力と心肺機能が向上してきたおかげで登りはかなりガンガン攻めていけるようになってきた。 (素人レベルで) 下りは、まだまだレベルが低い。 走る事はできるが、省エネ走行がう…

【スゲー人】

登山やトレラン、バックカントリーやバイク、、、こんなスポーツに興味がある。やっている人はこの人の本はグッと入り込めるはず。とにかくいろんな意味で凄すぎる人。 雲の上へ (6日間でエベレスト2度登頂の偉業への道)作者:キリアン・ジョルネエイアンドエ…

【装備も試行錯誤】

久々にのんびり過ごす土曜日。金曜は西穂高岳に日帰りで登ってきた。 京都を夜中に出発、夕方下山。そのまま京都へ帰る。毎度、日帰りアルプス遠征は睡眠不足は確実になる。そのまま体を休めずに活動すると、ケガの元にもなる。 というわけで今日は天気もあ…

【夢見たい】

トレイルランニングに目覚めて、UTMF を気にしない人はいないだろう。 いやそんな事はない。 自分が妙に意識しているだけだ。 いつか、いつの日かは。 と企んではいるが、 かなり壮大な距離と、未知の世界すぎて、現実的に捉えにくい。 だが、少しづつ近づこ…

【レーズン酵母の風味】

気が向いたら、自家製酵母をおこす。 これはパンづくりにおいて、明らかにワンランク上のパンに仕上がるのだ。 ただ、ドライイーストがあれば、十分美味しいパンも作る事ができる。 なぜ、わざわざ酵母をおこす? そう、あくまで作業ではなく、趣味だからで…

【GWは療養とカメラとパンと山】

坐骨を痛めて、スポーツ整体に通っております。 分かってはいたが、楽しさからはしゃいで、結果オーバーワークとなり、療養中です。 とはいえ、長距離は走れないが、 登山や筋トレならできる。 GWは思っていたトレランプランとはならなかったが、充実はした…

【GARMINとStravaとパン】

雨のGWは自宅でのんびり過ごす。 そんな訳ないのが最近の自分。 休足日になってむしろありがたい。 早朝は外を見て、雨か〜。 と、テンションも少し下がったのも束の間、 身体はプランクをやり始めている。 一通り体幹系をやって、パンの仕込みに入る。 今日…