🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【登山靴の遍歴】🥾レビュー

初心者時代から現在までの登山靴遍歴で、レビューや、率直にオススメな靴などを書きたいと思う

 

 

初めて購入した登山靴はcaravanのコチラのモデルになる

 

 

 

 

トレッキングや普通の低山なんかはグリップ性能やフィット感、防水性をみても、十分すぎる印象

 

 

自分の山行レベルが上がれば、見た目やこだわりがでて、他も履いてみたくなるが、

 

 

初めて購入するにはコスパ的にもかなりオススメである

 

 

ただ続ければ続ける程、好きなものやこだわりがどうしてもでてくる

 


次に購入したモデルがLOWA タホープロである

 

現在はタホープロ2が最新

 

f:id:JUNKImountain:20211029230535j:image

 

 

レザーがカッコよくて憧れ、手入れも入念に行なっている。

こちらは残雪期や雨の日など、今でも出番がある。

 

 

履いてみての自分なりの感想は、、、

 

メリット、、、

 

足に馴染みだしたらレザーのかっこよさも相まって最高🥾

ソウル交換が可能🥾

 

手入れも楽しめる🥾

 

とにかくカッコいい🥾

 

デメリット、、、

 

足に馴染むまでは皮が硬いので少し苦労した印象

 

めんどくさがりの人だとレザーの手入れがちょっと面倒

 

普通の登山靴からしたら重い

 

 

こんな感じです。

 

これがヌバックレザーのお手入れセット

 

f:id:JUNKImountain:20211029230816j:image

 

 

 

派生して財布も磨く

 

 

f:id:JUNKImountain:20211029230942j:image

 

 

身の回りのレザーを手入れしだす。

 

 

LOWAタホープロを経て、いよいよ現在の定番スタイル、トレランシューズである

 

 

はじめに購入したのが、ホカオネのエヴォマファテ2

 

 

f:id:JUNKImountain:20211029232727j:image

 

 

Amazon 

 

 

もうこれを履いてから重たい登山靴に戻れない

 

 

メリットは、、、

 

やはり軽さ

機動力

岩場での足さばき

蒸れにくい

 

 

デメリットは、、、

 

濡れる

岩場などで撃つと痛い

消耗が早い

 

 

主にこんな感じ

 

ただこのデメリットを考えてもメリットがかなり上回り、完全に安全とは言えないが、正直ここへたどり着く人はけっこう多いのでは?

 

UL化により、ますますトレランシューズしか履けない体に。

 

そして現在は

 

こちらのアルトラオリンパス4👟

 

 

f:id:JUNKImountain:20211029233341j:image

 

 

 

 

 

足幅【甲】が広いので、この靴は重宝している。ビブラムソウルもグリップ性能もかなり良い

 

 

あとアクシーズクインのパンツと相性がいい

 

3シーズンは基本全てこれ。

 

低山はもちろんアルプス縦走からテント泊までほとんどトレランシューズ

 

 

ただ残雪や雨なんかは、LOWAのタホーも気に入ってるので、気分で履く。

 

 

やはり丈夫だが重たいのがネック

 

こんな登山靴遍歴

 

 

誰が興味あるのか