🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【ソロキャンプ】〜心の変化〜

富士登山をきっかけに、登山欲が一気になくなる

 

 

 

何も成し遂げた訳ではないが、これが燃え尽きたというやつか

 

 

 

 

そこからは体を動かす事すら悪い事かのような振る舞いで、登山はしんどいだけ。。などと否定し、全く行かなくなった

 

 

 

そんな時、YouTubeなどでソロキャンプが流行り出そうとしていた

 

 

 

これならしんどくないし、元々アウトドアは好きなので、これだ!と思い、

登山ではとても持って行けないような重さのテントを購入し、

 

そこから高価なランタンや焚き火台、を次々に購入し、散財する💸

 

 

 

一泊の為に、車に山盛りギアを詰め込み、お披露目会のようなキャンプがスタートする

 

 

 

あのgearはどうのこうのと、批判やレビューをし、そして一泊した後は、豪華に飾りすぎた為、ヘトヘトになる

 

 

 

そしてお披露目キャンプに飽きてきた【虚しくなった】頃、

軽くして、撤収も簡単に行えるgearに美学がある!的なことを思いつくようになる

 

 

 

登山には持って行けないが、車やバイクでなら運べるサイズ、重さのタープやハンモックで野営キャンプみたいな事をやり出す

 

 

 

荷物も半分くらいに減り、お披露目キャンプよりもイキで、かっこいいなんて、思っている

 

 

 

でも泊まっているのは、標高も低い、設備の整ったキャンプ場である

 

 

YouTubeやネット情報はほんとに惑わしてくる


 

 

 

ほんとに自分の好きなことの本質を分からなくさせる

 

 

 

ただそれが、趣味として、【キャンプや野営】決して悪いわけではないのだが、

元々登山から入った人はたぶんキャンプや野営だけにシフトするのは難しいのでは?

 いずれ飽きてしまう、、


 

と今なら思う

 


 


 

ここ数年活躍してないが、

これはカッコいいランタンだと今でも思う

久々に火入しないといけない🔥


ソロキャンプ!

f:id:JUNKImountain:20211101171810j:image

 

 


大量に車詰め込んで持っていく



f:id:JUNKImountain:20211101171758j:image

 

 

 

ハンモック野営風に目覚める



f:id:JUNKImountain:20211101171814j:image

 このハンモックも登山には厳しいが、キャンプや野営には設営、撤収も楽で、なんせカッコいい

 

野営感

イワナの塩焼き
f:id:JUNKImountain:20211101171807j:image

 

 

 

もちろん凄くいい思い出ではあるが、散財💸しすぎたのとやっぱり物に頼ると飽きる

 

 

 

色々気付きのあった一年を経て、再び、そして急に、




槍ヶ岳一泊二日テント泊を強行する事に。


 

 

キャンプから入って、登山へシフトする人が結構いるみたいですが、分かる気がする