🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【家族・仕事・趣味】〜1:1:1〜

本来、この3つの割合は、1:1:1でなければ、バランスがどうも悪い

どれか1つでも2や0になれば、たちまちバランスを崩してしまう

とはいえ家族は2でも問題ない

むしろ歓迎される

1:2:1
これは人によっては歓迎されるが、仕事を優先している分、問題が発生する場合がある

1:1:2
これが、1番問題が発生する確率が高いのでは?と思う。家族からも仕事からも問題が起きやすい

2:1:0
自分の心を抑えられればいいが、これは趣味がある人にとっては精神的ダメージはかなりでかい
下手すればいづれ大問題に発展しかねない

ではどうすればうまくいくのか考えた結果

まず大前提に【家族】がピラミッドの頂点でなければならない

これが出来ていない、サボっている、と【仕事】、【趣味】にも確実に影響する

・やってあげている
・家族サービス

このあたりの表現を、使い出していると要注意である。
どちらも家族である以上当然の事なので、家族からしたら、サービスでも何でもない。

これを口ではなく、行動で、さりげなく、ナチュラルに行えると一番良いが、どこかで、歪みが起き、
うまくいかなかったりする

家事は、それなりにこなしたりしても、イライラして、子供に笑顔が出せなくなってくると、これも、家庭内の雰囲気が悪い

イライラは伝染し、何も楽しくない雰囲気になる

さあ、どうすれば、1:1:1のバランスを保てるのか

おそらく、まだ未確定だが、

【誰にでも、笑顔と思いやり】

これが自然にできれば、ある程度の事は何でもうまくいきそうな気がします

と、頭の中では考えていても、なかなか行動に移せていません

この日、山行くし。
と無愛想に言ってしまっている今日この頃です。

f:id:JUNKImountain:20211104204338j:plain

確か、唐松岳から撮った写真かな