🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【やまと尼寺精進日記】〜豊かな暮らし〜

BSNHKで放送されている、奈良県桜井市にあるお寺、大和観音寺を舞台にした番組である


御住職さん、副住職さん、お手伝いさんの3人のお寺での暮らしをテーマにされている番組です

ナレーションは俳優の柄本佑さんです。

最近本も出て、もちろん購入しました。

数年前に妻が夕方にこの番組を見ているのを見て、その時はただボーッと〝ながら見をしていて、全く覚えていないのですが、

最近再放送でやっているの見て、毎回欠かさず見るようになりました

なぜなら、近年の自分の思考の変化に大きく関わってきます

【丁寧で、豊かな暮らし。1日を大切に】

をテーマに暮らしている中で、それにばっちり当てはまる番組だと、気づいたからです

とくに御住職の考え方や暮らし方はすごく、素敵です。

幸い、お寺が自宅から近い事もあり、
御住職に会いに行く事ができるのと、
音羽山の山頂にあるお寺なので、趣味である登山も兼ねて行けるので、
音羽山から熊ヶ岳、竜門岳と縦走し、周回して下山するルートもその内行きたいと思います

f:id:JUNKImountain:20211106083456j:plain



もはやこのお寺の麓に暮らしたいとすら思います

興味ある方は是非