🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【お菓子づくり】〜スフレチーズケーキ〜

スフレチーズケーキの難しさ。

普通のチーズケーキはそれなりにうまくいったが、


【生地】【焼き方】が難しい

ネットにもたくさんレシピが載っているので、

生地の状況や、焼き加減を研究した


【一回目】
・生地は良くあるレシピ通り、メレンゲは少しゆるめ
 【ツノがふにゃんと折れる程度】

・オーブンの下熱、横熱を防ぐ為、ケーキに
 アルミホイルを7枚重ねる。底にも重ねる

・1.5㎝程度のお湯を張る

・200度15分で表面を焼き、焼き色がついたら、 
 130度で50分焼く

【結果】
30分くらい焼いたところで、急激に膨らみ、見事に爆発した🌋
もう中から噴火状態🌋
味は良し👌

【二回目】

・生地と、焼く手前までは、一回目と同じ

・170度で15分程焼き、120度で50分焼く
 高温になりすぎ予防で、最初の15分が終わったタ
 イミングで、10秒程オーブンを開けて中の温度を
 冷ます

高温による、爆発を防ぐやり方を徹底したつもりだったが、30分くらい焼いたタイミングで、中規模な爆発が発生💣

味は良し👌


【三回目】
・ヨーグルトのレシピに変更

メレンゲは一回目と同じ

・アルミホイルはやめ、クッキンキングシートを天板
 に3枚重ねる

・お湯は同じ

・200度で15分表面に焼き色をつける

・120度で50分焼くわけだが、膨らみきって爆発しそ
 うなところでオーブンを開けてパタパタし、冷ます
 これを焼き終わる50分間繰り返す
 【つきっきりでスクワットをしていた】

見事にフワフワプルプルに焼けた
少し萎んだものの、爆発を抑えられたのが、嬉しかった
味も良し👌

これで、何となくコツを掴めた気がするので、またチャレンジしたいと思う💪

f:id:JUNKImountain:20211109072418j:plain

f:id:JUNKImountain:20211109072600j:plain