🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【くるみパン】修行中

最近ちょくちょくパンを作る


コッペパンや、シナモンロールや、焼きそばパンと色々作ってみて、

素人パンのクオリティを上げるには、やはりピザ生地同様、


発酵の事を重要視する必要がある


気がする。


発酵があまいと、


焼きたてはふっくら美味しいが、少しさめてくると、硬くボテっとした食感になる


発酵がうまくいくと、さめてもふっくら感がのこり味も美味しい

気がする。


コネ具合も重要で、コネが足りないと、これまたふっくら感が損なわれる



強力粉もたくさん種類がでているので、


色々試していこうと思う


というわけで、クルミが沢山余っていたので、


クルミをふんだんに使ったシンプルクルミパンを焼いてみた


f:id:JUNKImountain:20211202223131j:plain


f:id:JUNKImountain:20211202223159j:plain