🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【モード選定】A or M

初心者あるあるだろうが、


カメラの設定に時間を取られ、


撮り逃すなんて事がよくある



まだ動かない風景なら良いが、


ポートレートや動物なんかは、その景色に、とどまってなんかくれるわけがない。



そこで、設定よりも、被写体を撮り逃さないようにしたい。



始めは、すべてMモードで撮るつもりで、


毎回設定を変えながら撮っていたが、


当然、御来光や🦌や🦜なんかはすぐどっか行ってしまい、よく撮り逃していた。


景色や色、明るさ、光、少し変わるだけでずいぶん設定も変化する。


景色なんてじっくり撮れるもんだと思っていたが、そうでもない。


そんな目まぐるしく変わる景色にマニュアルでは追いつくはずがない




そこでAモードで対応してみる事にした



絞り優先にするだけで、ずいぶん機動力がアップした。


趣味の範囲で、作品を提出するわけでもないので、ISOも基本はオート。


とくに気にするのは露出と、


白飛び黒つぶれだ



ここさへ気をつければ、あとの現像処理がスムーズにいくし、ずいぶん楽だ。


αシリーズならゼブラ設定があって一目瞭然に白飛びも把握できる


風景写真でのMモードの使いどころは、
極端にシャッタースピードを落とす場合。(滝や星景写真、ブレを活かしたい時)


これら以外は基本Aモードが有効だと思う。



この見解が正しいかは分からないが、結構Aモード派は多いんではないかと思う。


逆にSモードだけで使う場面があまり分からない



最近の年末からのルーティー


早朝、御来光に間に合うように、奈良公園若草山近辺に自転車で向かう。


御来光をバックにどこかスポットを見つけ撮りまくる。


行ったんコインロッカーに荷物を預け、
ランニングスタート。
10〜15kmほど東大寺や、春日大社、原始林、二月堂あたりをグルグルRUN。


cafeに入り、プロテインバーとcoffeeでモーニング。


再び自転車に乗るか、徒歩で被写体を見つけては撮る。

帰宅。


そしてパンづくりやPCで現像、ピアノ、本、料理、家族と過ごす


ほとんどこんな感じで過ごしていた


平日に戻りたくない


f:id:JUNKImountain:20220110204640j:plain