🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【やってあげているからの卒業】

よく勘違いしている主人、旦那がいる。


お風呂の掃除、洗濯までしてあげているのに。


毎日お皿洗いもしている。


休みの日にはご飯も作ってあげている。


休みの日には子供と遊んであげているのに。


【あげているのに。】


この言葉を発している時点で、低レベル極まりない。


これではパートナーから文句を言われても仕方がない


普通に毎日これらをこなしている人にとっては、


【ちょっとやったぐらいで偉そうにするな】

けど、けなすとやってくれない。

褒めなければ、すねる。


これが心の叫びである。


こうやって旦那はコントロールされている。



何を知ったかぶって。と世の中の奥様に怒られそうだ。


こんな事を言ってしまう自分が一番偉そうにも感じるが、
世の中の妻は、
大なり小なり、うっすら感じていると思う


これらを踏まえて行動しないと、夫婦喧嘩やママ友の間でさんざんグチを言われる。


何でこんなに妻はいつも怒っているんだろう?
と全く空気を読めていない旦那が大多数だが、
羨ましいところもある。

空気を読む、人の気持ちをいちいち察する事に疲れるからだ


社会生活でもそうだ。


土足で人の心に踏み込める神経が羨ましい時もある。


こう思われるから言わないでおこう。
空気が悪くなるから黙っていよう。
いつもこうなる。


逆に言いたい事も言わない人は損をする。


家庭でも、社会でも、その絶妙なラインを自然にこなせる人になりたい。


f:id:JUNKImountain:20220126080716j:plain