🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【レーズンカンパーニュ】

20㎞程走って、


その後、パンを作っては食べ過ぎてしまいます。


カロリーを消費してる分、

そして、自家製の為、

余計食欲が止まりません。



まぁ痩せる為に走っているわけではないので良しとします。



そんなこんな、今日は

【レーズンカンパーニュ】



昨日のレーズン食パンでの余りレーズンを投入。




ハード系のパンも好きで、イタリアンとの相性抜群。



材料

強力粉 250g
薄力粉 50g
塩   小さじ1
砂糖  小さじ1
イースト小さじ1
水(ぬるま湯) 160㎖
レーズン80g



水とイーストをいつも通り溶かす。
3分馴染ませる。


強力粉、薄力粉、塩、砂糖混ぜ、水イーストを投入。


いつも通り捏ねる捏ねる

レーズンを混ぜる。

レーズンをチーズや、ベーコン、クルミに変えても絶対美味しい。

あとドライフルーツなんかでも良い



丸めてボールに入れ、ラップ。
40℃40分で1次発酵。
2倍くらいになったら取り出してガス抜。



ラーメンどんぶりに乾いた布巾をかけて、強力粉(あれば、ライ麦粉)を振るっておく。


生地を丸めて直し、とじ目を上にしてどんぶりに入れる。


35℃50分で二次発酵。



1.5〜2倍になったら、キッチンペーパーをひいた天板の上にひっくり返す。


十字に切り目を入れる。



余熱250℃


250℃で5分焼き、

220℃に下げて20分焼く。



完成。


簡単で、バターも使わないのでけっこうヘルシー。



f:id:JUNKImountain:20220206224947j:plain


横アングル


f:id:JUNKImountain:20220206225017j:plain



そういえば最近スタバのシナモンロールが美味しくて、しょっちゅう食べてしまう。



これは自宅でも再現してみよう♪
コーヒーに合う☕️



あと難しそうだが、リクローのスフレチーズも再現したい
これは先日研究目線で食べたが、

スフレオムレツの作り方でいけば、割と成功するじゃないかと思っている。

味自体はかなり薄味でよいはず。
チーズよりヨーグルトが多めだ。


cafe開きたい。