🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【ピークデザイン】キャプチャー【パーゴワークス】フォーカスL

カメラギアのレビュー



最近というか、
カメラを買う前から購入した2点のアイテム。




間違いなく良品だろうと信じて、ピークデザインのキャプチャーと、



パーゴワークスのFOCUS【L】を購入。



カメラの最大の目的、山岳写真📷



登山へのカメラの運搬方法はいろいろある🏔



もちろん登山をやらないのであれば、この2点は購入していないものだと思うが。




まずピークデザインから。



登山中のカメラ運搬で、
ショルダー部(鎖骨あたり)にカメラをぶら下げて歩いているのを見かけて、気になっていた



どうやってぶら下げているのか気になって調べてみると、



どうやら主に、ピークデザインのキャプチャー(他にも似たようなものはあるが)という商品に、


カメラ底につけている固定プレートを利用し、


カチッとはめ込み、ロックするという、シンプルだが画期的な商品だ。



実際何度か使ってみて、



非常に便利で、
シャッターチャンスがあれば、すぐにファインダーを覗ける。

また持ち運びもら首や肩からぶら下げて歩くより、軽く感じ、
安定感もあり、着脱もスムーズ。



NDやPLフィルターなどフードやカバーが取り付かないフィルター関係をつけていても、剥き出しで運搬できる。



ザックに取り付ける際もショルダー部の太さに合わせてサイズ調整できる為、どんなザックでも取り付けられる。


普段のスナップや近所の撮影でも使いたくなる商品で、

これは高いけど買って良かったなと思う。

作りも思ったより頑丈かと。



ただメリットだけではない。

当たり前だが、剥き出しの為、雨や雪の悪天候には使えない。



固定力があるとはいえ、多少のブラブラ感はあるし、岩場など、ぶつける恐れがある場面では使用は難しい。



すべてをこのキャプチャーに委ねるのは不安で、
結局保険で首からストラップはかけている。
(個人差はある)



まぁ個人的なデメリットはこのくらいかと。



自分の場合、雨の日なんかは、そもそも撮影しないので、使う必要もないが。






そこでもう一つ。


これらのデメリットを解消するアイテム。



パーゴワークスのFOCUS【L】である。



(画像はM)


完全防水ではないが、多少の雨、雪はなんのその。


生地がかなり頑丈で、防塵防滴に強い。



中に仕切りがあり、フルサイズのカメラ本体と、レンズ2本(ズーム1本、単焦点など小さめのレンズ1本)ならいける。


自分の場合、
sonyα7IIIと24-105Gレンズをドッキングしたまま収納(レンズフード付きで)

中間に仕切りをして、もう片方には、PLフィルター、NDフィルター、その他モバイルバッテリー等小物関係を入れている。





止水ジッパー使用で、外側の収納もサイドに2つ、前側にジッパー収納、裏側にはスマホ入れ。



見た目以上に収納性が高い。




今まで3つ程サコッシュ類は使用していたが、
 

あきらかに一番良い。(カメラ用じゃなくても、一番使いやすい)



一番最高だと思うポイントは、腰にも巻ける調整ベルトがついてる。


これで肩からの斜めがけと、腰ベルトにより、完全にロックでき、サコッシュなのに、揺れない。



それなりに軽いので、簡単なアタックザックがわりにすらなる。



かなり優秀な商品だと思います。



これで、キャプチャーと組み合わせて使用する事で、登山におけるカメラ運搬は完成されたと思う。





両方とも、登山におけるカメラ運搬目的なら買って損はないと思う。
むしろこの二つ、もしくは一つは必ず必要なレベルである。



フォーカスLに関しては結構売り切れる事があるので、買うならお早めに。



こうやって沼へ入り込むのだが、




それもありか。




カメラストラップも欲しくなってきた、、、。



早くテン泊したい、、、



f:id:JUNKImountain:20220214225810j:plain