【ピークデザイン】キャプチャー【パーゴワークス】フォーカスL
カメラギアのレビュー
最近というか、
カメラを買う前から購入した2点のアイテム。
間違いなく良品だろうと信じて、ピークデザインのキャプチャーと、
パーゴワークスのFOCUS【L】を購入。
カメラの最大の目的、山岳写真📷
登山へのカメラの運搬方法はいろいろある🏔
もちろん登山をやらないのであれば、この2点は購入していないものだと思うが。
まずピークデザインから。
登山中のカメラ運搬で、
ショルダー部(鎖骨あたり)にカメラをぶら下げて歩いているのを見かけて、気になっていた
どうやってぶら下げているのか気になって調べてみると、
どうやら主に、ピークデザインのキャプチャー(他にも似たようなものはあるが)という商品に、
カメラ底につけている固定プレートを利用し、
カチッとはめ込み、ロックするという、シンプルだが画期的な商品だ。
実際何度か使ってみて、
非常に便利で、
シャッターチャンスがあれば、すぐにファインダーを覗ける。
また持ち運びもら首や肩からぶら下げて歩くより、軽く感じ、
安定感もあり、着脱もスムーズ。
NDやPLフィルターなどフードやカバーが取り付かないフィルター関係をつけていても、剥き出しで運搬できる。
ザックに取り付ける際もショルダー部の太さに合わせてサイズ調整できる為、どんなザックでも取り付けられる。
普段のスナップや近所の撮影でも使いたくなる商品で、
これは高いけど買って良かったなと思う。
作りも思ったより頑丈かと。
ただメリットだけではない。
当たり前だが、剥き出しの為、雨や雪の悪天候には使えない。
固定力があるとはいえ、多少のブラブラ感はあるし、岩場など、ぶつける恐れがある場面では使用は難しい。
すべてをこのキャプチャーに委ねるのは不安で、
結局保険で首からストラップはかけている。
(個人差はある)
まぁ個人的なデメリットはこのくらいかと。
自分の場合、雨の日なんかは、そもそも撮影しないので、使う必要もないが。
そこでもう一つ。
これらのデメリットを解消するアイテム。
パーゴワークスのFOCUS【L】である。
(画像はM)
完全防水ではないが、多少の雨、雪はなんのその。
生地がかなり頑丈で、防塵防滴に強い。
中に仕切りがあり、フルサイズのカメラ本体と、レンズ2本(ズーム1本、単焦点など小さめのレンズ1本)ならいける。
自分の場合、
sonyα7IIIと24-105Gレンズをドッキングしたまま収納(レンズフード付きで)
中間に仕切りをして、もう片方には、PLフィルター、NDフィルター、その他モバイルバッテリー等小物関係を入れている。
止水ジッパー使用で、外側の収納もサイドに2つ、前側にジッパー収納、裏側にはスマホ入れ。
見た目以上に収納性が高い。
今まで3つ程サコッシュ類は使用していたが、
あきらかに一番良い。(カメラ用じゃなくても、一番使いやすい)
一番最高だと思うポイントは、腰にも巻ける調整ベルトがついてる。
これで肩からの斜めがけと、腰ベルトにより、完全にロックでき、サコッシュなのに、揺れない。
それなりに軽いので、簡単なアタックザックがわりにすらなる。
かなり優秀な商品だと思います。
これで、キャプチャーと組み合わせて使用する事で、登山におけるカメラ運搬は完成されたと思う。
両方とも、登山におけるカメラ運搬目的なら買って損はないと思う。
むしろこの二つ、もしくは一つは必ず必要なレベルである。
フォーカスLに関しては結構売り切れる事があるので、買うならお早めに。
こうやって沼へ入り込むのだが、
それもありか。
カメラストラップも欲しくなってきた、、、。
早くテン泊したい、、、