🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【シュークリーム】

今日は八ヶ岳山行の予定を雪の為中止。⛄️


結果的には午前中は全然大丈夫な感じだったが、



午後からくずれてきていたので、まあ中止で良かったかなと。


来週に期待。



というわけでいつものある意味忙しい土日がスタート(今日も充実)



今日は早朝から寒空の中、電動ママチャリで春日山原始林手前の駐輪場まで爆走!!(4時過ぎ)



トレラントレーニングスタート。



暗山をゼェハァゼェハァ



ロードも数㌔、ゼェハァゼェハァ


疲れたより、気持ちいいと感じるようになってきた


ドMの世界


帰って朝ご飯の用意🥣



洗い物が増えるついでに、



今日のメイン【シュークリーム】


の中身のカスタードづくり。



材料

卵黄3つ
砂糖50g
牛乳250ml
薄力粉20g
バニラエッセンス適量
無塩バター20g


作り方はかつあい。



朝のいろいろを済ませて、肝心の生地づくり。


生地は何回もつくっているのである程度要領も分かっているが、


とても繊細なので、粉の炒め方、生地とたまごを繋いだ時のなめらかさなどが、非常に重要で、ここで手を抜くと必ず失敗するのが、
シュー生地である



固すぎる生地や柔らかすぎる生地では、焼いた後、だいたい萎む。



生地が焼け、粗熱がとれたら早朝に作り置きしておいたカスタードをたっぷり詰めて完成。


今日も美味しくできた。


f:id:JUNKImountain:20220219204240j:plain

子供なんかも、パンよりこういった甘いおやつの方が好きそうだ。



自分達は苦いブラックコーヒーと、甘いシュークリームで15時のおやつタイム。


最近よく運動するのでいくら食べても罪悪感がない。


しかし調子に乗らずに気をつけよう。


夜は自家製たこ焼き。



粉ばっかり使う土日だ。



たこ焼きのついでに、


こんな黒胡麻パンも作った。



f:id:JUNKImountain:20220219204531j:plain



これまた胡麻の風味が香ばしくて美味しい。


さあ本でもゆっくり読んで寝よう😪