🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【おとなのきほん】

相変わらず毎日、少しの時間があると本を読んでいます。


何冊か掛け持ちして読んでいたが、


ていねいでないし、あまり読んだ気にならない。


そこで一冊終わるまでは、他の本は読まない事にしてみた


その本が面白いか面白くないかではなく、


読みきってしっかり自分なりの感想を【メモ】に残し、


後から見返せるようにしている。



時々ブログでも紹介したりもする。



山や旅の本が最近では好きで良く読むが、



あまり偏ると、
そればかりの知識しか入らず、考え方も偏った人間になりそうで、

いろんなジャンルの興味ある本を読むようにしている。



最近読んだ本でタイトルにもある


【おとなのきほん】

以前紹介した、

【今日もていねいに】

という本も書いている、


松浦弥太郎】さんの作品の一つである。


今日もていねいにも、



こんな風な大人になりたいと思わせてくれるが、


おとなのきほんも同じくそう思わせてくれる。


山や、旅とは違った内容だが、



30代、40代、50代と年齢を重ねる大人


暮らしを見直したい


一日を大切にしたい


若い頃とは違う思考で成長したい


人との関わり方、


お金との付き合い方、


これからの生き方や価値観、人生観のお手本になるような内容になっています。



すべてこの人のようになりたいとは思いませんが、



少なからず参考にしたい考え方や思考が書いてあると思います。




雑でなく、これからをていねいに生きみたいと思わせる作品かと思います。