🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【今年の雪山登山】来年度の予定を妄想

本格的な装備もある程度揃い、



雪山に挑戦していこうと、今年から雪山登山を本格的にスタートさせた。



去年も高見山(奈良)など、簡単な雪山にはチャレンジしていたが、



分かってはいたが、面白さに目覚めてしまい、今年から本格的にやってしまっている。


田舎暮らし時代は毎年雪がたくさん降ってうんざりして、雪嫌いになっていた。

それがわざわざ雪の多いところに足を運んでいる。



数はそんなに行けてないが、


雪山でいうと、
北横岳、三峰山2回、明神平、天女の頂、伯耆大山と行ってきた。


3月中にもあと一個くらいは雪山に行って、今年度を締めくくりたいたところである🗻



4月からの予定としては、残雪期の鳳凰三山を狙っている。


ゴールデンウィークには開山する残雪の立山で雄山あたりまでスノートレックしてみたい希望もあるが、


雪の少ない八ヶ岳を思う存分縦走もしたい。


栂池や遠見尾根なんかも魅力的。


こっちで、テント泊(ロング)も捨てがたい。



色々悩んでいると決めかねて、結局ショボいやん。みたいな山を選んでしまうので、潔く決めて行きたいところである



雪の荒島岳も良さそう。


唐松岳も良さそうだが、雪山は来年にとっておこう。


大山は最高すぎたので、雪山オンリーでもう一度行きたい。


唯一、5月に甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳の小屋泊の予約はしてある。

これもまた楽しみである。


6月も天気とにらめっこしながら、アルプス日帰りとか行きたい。


仕事終わりにアルプスへ出発し、到着後仮眠をとり、
御来光めざして3000m級の山をナイトハイクで登りたい。



四六時中、山、アルプス、ギア、トレラン、カメラ、テント泊、と考えている。

完全に病気に侵されている。


夏も秋もメインイベントは決まっている。


今年も楽しめそうだ。


f:id:JUNKImountain:20220308073111j:plain