🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【少し見えてきた】

カメラの話。


カメラを初めて数ヶ月。


自分が良く使う焦点距離、レンズ。


いろいろ行って、撮りまくる中でだんだん見えてきた




まず今のところ、焦点距離24-105までのズームでほぼ網羅できる



もう一つ、
sonyの超広角も持っているが、星景写真以外で、使いたいシチュエーションにほぼ出会った事がない。


いや、何よりレンズ交換の煩わしさが勝ってしまう。


撮影のみがメインではないので、
山に行く時は確実に24-105一本しか持ち出す勇気はない。



F4では値が高いと星には向いていない。
でもそれはあくまでプロ並みにこだわる星を撮る場合という事に気がついた



それこそ高感度のフルサイズを使っているので、星も夜景も24-105で全然困らない


何でもやってみないと分からない事があると学んだ。



山岳地帯や壮大な風景も、24㎜で撮れば十分ダイナミックに撮影できる



16㎜や20㎜の単焦点にはそりゃ一撃の魅力は敵わないが、



それをわざわざ持って行って、交換してまで撮りたい程、24㎜が劣っている訳ではない


1本で良くね?となる。

ましてや動画をやらないので、広角がなおさらいらない。



唯一、70-300くらいの焦点距離が欲しいが、山での24㎜は捨てがたい


これが28㎜スタートだと、まだまだ素人の自分にはダイナミックさや、スケール感を出すには狭い焦点距離な気がする



300は鳥や圧縮効果の魅力はあるが、105でも十分満足出来ている



広角売って、70-300買うか、


アルプス貯金にするか、

ギア買うか、、、


とにかく広角レンズは近々売るかもしれない。



勿体ないが使わない方が勿体ない。



それよりフィルター類やアクセサリーを充実させる方が自分には合っていると思う



レンズ沼からは脱出できそうである。



アクセサリー沼はまだまだある。



莫大な資金があれば、好きにレンズも買うが、限られた資金の中、家賃半年分くらいするレンズには手が出せない。



かといってレンズは妥協すると失敗する気がするので、


はっきりいって手も足もでない。



良いレンズを集め、眺めるのが趣味ではなく、良い景色を逃さず撮る事に重きを置きたい。


その為に山にはカメラは絶対持っていきたいが、



トレランも凄くやりたいので、置いて行く日も多々増える。


そんな時に絶景に出会い、カメラがあれば、と後悔する時もあるだろう。


カメラは置いて走れば良かったと思うコースも多々出てくるだろう。


いろいろしたい。





何が欲しいって、そりゃ圧倒的に時間です。


f:id:JUNKImountain:20220325195947j:plain