🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【LSD?ペース走?インターバル?】

月間走行なんて気にした事なかったが、年明け頃から最低200k程は走る。



脚づくりもそこそこにできてきていると思う。
見た目はそんなに変わらないが、、、



それに伴い、あきらかに食欲も増している。



朝、昼としっかり食べないとエネルギー切れでお腹空いて一日もたない。



初めた頃は、キロ5で20kや30kは厳しかったのが、脚、心肺機能が少し出来てきて、


キロ5で10k程度ならジョギングに感じる。
そこからようやく体が動くようになってくる。
ランナーズハイにもう少し早く入ってくれると楽なのだが、、、。



ここまでくれば、モチベーションを高める、維持する為にも大会の参加が必要かなと思う。



無理して故障すると、モチベーション維持は難しいし、変なストレスも溜まる。



あまり無理をせず気長に、
より遊びの向上をはかりたい。




そんなランニングライフが定着してきている今日この頃。




走らない、走れない日が続くと、筋トレや山に行けない日々が続くと同じくらい悶々とする。



メニューもいろいろとこなしながら時間のある時はLSDなんかもよく取り組んでいる。



しかし、これが最近逆にゆっくりゆっくり走るのが難しいし、ピューんと行きたくなる。


キロ7分くらいで走ってみるが、
なかなか進まないのが、ストレスに感じる



ましてや、効果あるん?と疑問にすら感じる。


LSDはとくに脚の筋持久力を高め、心肺機能の向上、長い距離を脳に刻む、身体に刻むなど、さまざま効果があるようだが、、、


ペース走が一番好きだが、こればかりでは他の刺激がない分、レベルアップもあまり見込めない。


インターバルはしんどい。
しんどいのは当たり前だが、、

フォームなんかも大きく影響するし、イマイチちゃんとできているか不安だ。



ランニングも奥が深い。


走ってばかりでなく、雪で中々行けないアルプスに、登山に行きたい。