🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【常備しているモノ】

さて、毎年恒例の山形郷土料理【だし】のシーズン到来。



夏前から作りだし、毎週毎週ほぼ欠かす事なく常備する。



ナス1、オクラ5、ショウガ一欠片、大葉5、キュウリ1、ミョウガ2、細切り昆布5g、長芋適量、、、全部5ミリ〜1センチ角に適当に切り、



薄口醤油大さじ1と2分の1、酒小さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみで味付け。


これと納豆を混ぜ、


もち麦ご飯や雑穀米などと🍚食べる。


我が家の定番夏料理となった。



健康と栄養と美味しさと、夏バテ防止。


朝、昼、晩、どのタイミングでも食べてしまい、すぐ無くなるのが欠点。



冷蔵庫に常備しているものといえば、


必ずどのタイミングでも食べるキャベツの千切り。
これは朝から欠かさず食べる




あと、無くては不安で、
夜な夜なでも作り置きする、そして大量生産している。


低温調理で鳥肉(ムネ肉)のハム。

味付けは、その都度適当に、塩だけもあれば、バジルソルト、アウトドアスパイス、粗挽き胡椒など、、、。



これも毎日、毎朝飽きる方なくほぼ365日食べている。



まぁ一応身体づくりという観点から、タンパク質は常に気をつけている。

なるべく、最低でも毎日60g以上は摂取できるように心がけて、トレーニング負荷が大きい日(ランニングや筋トレの量)はプロテインからも補い多く摂取する。



あとは塩麹
(一週間程で完成する麹を買い、塩麹か醤油麹にする。)




これもたくさん作り置きし、ありとあらゆる料理の味付けに使用している。



あとは自家製餡子。


これもパンのお供や、トレーニングや行動食に使えるように大量に冷凍している。



疲れた時にはやはり甘いものを身体が欲する。



かといって、あまり洋菓子などはよろしくないので、添加物の入っていない自家製甘さ控えめの餡子が、ちょうど良いのだ。



ランニング中やトレランの練習中にもこの餡子をラップで持ち出し、直接食べる。


今日も山頂でパクリと一口。
身体にしみわたる。




他にも冷蔵庫や冷凍庫には自家製レーズン酵母も忍ばせている。


これが1ヶ月程持つので、ドライイーストを使うより、香りが良いパンが焼けるし常備している。


他にも専用の常備品が多々あるが、、、この辺で。




次は自家製クリームチーズを作ろうと思う。
冷蔵庫がパンパンになってきて困る。