🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【暑さで心折れかけるも。】

今年1番暑いのでは?



という日曜日。



そんな日は涼しい家の中で、アイスでも食べながらゆっくり過ごす訳がない。



ほぼ夏日のような外気温の中、今日も懲りずに早朝から山へ向かう⛰




涼しい間に山頂までなんとか走りきりたくて早朝、
いや、ほぼ夜中といっていい時間に出発。



最近では自分の中での流行り。
ロードをジョクで登山口まで、登山口から本格的にトレーニング開始。



ゼェハァゼェハァと心拍を上げまくり走る。



坂道トレーニングにはキツ過ぎる斜度に心折れそうだが、
歩いてると変わらないペースでなんとか登りきる。



山頂でクールダウンと、餡子を補給し楽しみの下山へ。



大腿四頭筋の節約を考えた走り方を試みるが、まだまだ思うように太ももの筋肉を残せていない気がする。



ロードとの違いはより全身運動なのと、より後半に脚を残しておかないといけない。




そこら辺のトータルマネージメントがまだまだ未熟なのと、
自分が狙う距離や体力が追いついていない。



試しに、先日
自宅から10kのロード→8kのトレイル→10kのロードで自宅へ帰るコースを、


ロードをキロ4分30秒で向かい、


トレイル後も、
同じキロ4分30秒を狙おうとしたが、トレイルでの脚の消耗とロードも自分の中では攻めた結果、



帰りのロード後半5kがフラフラになった。



28kでこんな事になっていては50kの大会すら危うい。




トレランを長く続けている人なんかは、こんな事くらい朝飯前だという内容だろう。




だが、まだまだ身体づくりの発展途上という事と、
マネージメント不足。



ドMではないが、これがまたやり甲斐を生んで、1人で走っていても楽しいのだ。



次はこうしよう、ここが弱いからトレーニングしたり、いろいろ考えたり、、、。



またこのルートが納得いくペースでクリア出来たら、
いろんな大会もエントリーしていきたい。



しかし、今年は大会もぼちぼちに、トレランを身体に染みつかせたい年である。



来年こそ長距離のレースにエントリーしてみようと思う。



それまで身体づくりと経験を積んでいこう。





夕方、この暑い中、電車と夕日のセットを撮りたくて、じっと暑さを堪えてシャッターをきっていたら、大量に蚊に刺され、
この時期がまたきたかと思い知らされた。