🏔山と📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【穂高をコンプしたい】

最近、穂高熱が強いです。


当時、何年か前は穂高は聞いた事あるけど、なんか怖い岩山なんでしょ。


と自分には関係ない山のイメージがありました。



しかし、登山に夢中になりだして、あれやこれや登る中、
穂高は避けて通れない、
いや避けたくないし、絶対登っておきたい山になっていました。



奥穂高、北穂高、前穂高、西穂高。


ルートはともかく、この四山はコンプしておきたいところ。



梅雨に入る前、西穂高は日帰りでクリアした。



残り三山は一気にコンプしていきたいところだ。



今回夏に行こうと思うルートは


1日目、、S上高地→涸沢テントデポ→北穂高→涸沢テント泊

2日目、、涸沢→奥穂高→前穂高→上高地G


ちなみにトレイルランナーなんかはこれを日帰りで行ってしまう。


自分も行ける自信が多少出てきたので、いつかチャレンジしてみたいものだ。





上高地を起点に時計周りか、半時計周り。



どちらも楽しめそうだが、数人で行くがゆえに、



1人で行くように自由にはルートも決められない。


それぞれ体力や技術や考えも違うので、ルート選びが難しい。



皆んなが楽しめる丁度良いルートを模索中だったが、


↑のルートが一番良さそうだ。




1人で行く楽しみもあるが、皆んなで分かち合う良さもある。


今年の夏から秋はやはりアルプスのメインシーズンという事で登山メインで楽しみつつ、

トレランとカメラも絶好調に楽しみたい。



トレランレースに出場してから、



あんなにしんどかったのに、もう次のレースの事を見据えている。


たぶんレースに慣れれば慣れる程、やめられないとまらないカルビーかっぱえびせん状態に陥るのだろう。




しんどい事を楽しめる、ドMでドSなトレイルランニングが好きである。



早く梅雨明けてくれ。


大分前の写真がYAMAP55に選ばれてた。