🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【最近の装備事情】

登山を始めてからギアへの拘りが強い。
いや、お金の減りもそれと同時に早い。


何でもえーやん。
という人もいるが、好きなギアに囲まれたいのだ。



機能性、機動性、収納力、見た目、、、


コスパを重視しても良いギアと、
コスパよりも、↑のような拘りの強いギアがある。



例えば、ベースレイヤーやパンツ、テント内で過ごす服やダウンなんかは、ある程度コスパ重視で狙っている。




中でもmont-bellなんかは当然ながら、今さらながら、コスパは抜群である。


機能性も良く値段も割と安い。




インナー系でいうと、ジオラインシリーズは好んで買っている。




ガレージブランドなんかだと、1万円弱程するようなものがmont-bellだと3000円や4000円で買えてしまう。



まあ普段着のインナーシャツやパンツに比べれば、3000円でもかなり高額だが、その代わり高機能である。



ダウンもmont-bellだが、なんら文句のつけようがない。
暖かいし、コンパクトになるし。



一方、拘りが強いものでいうと、ザックなんかは夢がある。



使いやすさや見た目、、、



山で映えるのもやっぱりザックではないかと思う。




これまで色んなザックを試したり、微妙だと売ったり、使い続けたりしているが、登山だけでなく、トレランのザックもそんな夢があって、ついつい色々見てしまう。



ザック病、久々にかかりました。
しかも重症です。
末期です。
ステージ5です。


初めて買ったトレランザックはノースフェイスTR10。




これはかなりお気に入りで、フィット感、使いやすさ、見た目、かなり自分好みである。


ワッペンなんかもつけちゃって、より愛着が湧いている。



レースでも練習でも申し分ないし、これからも使い続けたい。





そして最近もう一つ。



answer4のフォーカスライトを購入。

“Running Sucks!



Tシャツもお揃いの

Running Sucks!




Running Sucks!

訳すと、

“ランニングなんてクソ食らえ!”


高かったが、どうしても使ってみたかったのと、これに関してはカッコイイが一番の購入理由である。



いかにもなランニング用品ではなく、かなりデザインも重要視しているメーカーかと思う。


今のところまだまともに使ってないので、週末にでもがっつり山で使ってみようと思う。



予想ではボトル部の快適性と、揺れにくさが一番のポイントかと思う。


そこがノースでは少し欠けているところだと思うので、(とくにボトル部)


収納性、各部へのアクセスはノース。
ボトル部と背負い心地のanswer4。あとデザイン。


こんな贅沢な使い分けで、モチベーションもアップして、

この暑い夏、


トーニングにトレランに登山、楽しんでいきたいと思う。


answer4かっこいいのに関西ではほとんど実物を見て買えない。



もっと取り扱ってほしいな。