🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【奈良マラソン2022】8月からのトレーニング

半信半疑で、クリック合戦に参戦したら県民枠で当選。
僅か15分で県民枠は完売したようだ。


支払いギリギリまで出場を悩んだが、
これからの趣味🏔🏃‍♀️にもプラスにしかならないだろう。
と言い聞かせ、支払いをした。


あとアップダウンの激しい奈良マラソンで、どれだけのタイムが出せるのだろう、はたまた走りきれず、リタイヤするのだろうか。


目標としては、サブ3.5の練習をこなしたいつもりだが、本番のアップダウンの事も考えると、サブ3.5〜4の間といったところか。


どんな結果だろうが、
やりもせずに諦めるのは、腑に落ちない。



保険をかける訳ではないが、ほぼ初フルマラソンで、結果を出そうなど、考えが甘いに決まっている。
いきなり出せるなら何年も挑戦する人も少ないだろう。



という訳で、
これまではやみくもにやっていたトレーニングも、12月11日のレースに向けたメニューに8月から取り組む事にした。



とはいえメニュー作成において、
大前提に自分に合ったメニューでないといけない。
フルマラソン用のメニューだけでなく、トレラン用、登山用でももある必要がある。


なので、週1回は出来ればトレイル練を取り入れたい。

ざっと作ったメニューがこちらになる。
あくまで目標であって、
メニューの前後、レスト、怪我で中断など、おおいに変動はするが、なるべくこれにそってここから4ヶ月取り組みたい。


【フルマラソン2022 奈良】
 目標サブ3.5〜4.0

【8月1日〜15日 ビルドアップ走】 

月曜 レスト
火曜 ジョグ 60分
水曜 ビルドアップ12k 5.30秒スタート残り3k 4.30秒
木曜 ジョグ 60分
金曜 レスト
土曜 ビルドアップ12 k 5.30秒スタート残り3k 4.30秒
日曜 レストor原始林峠走


【8月15日〜30日 閾値走】

月曜 レスト
火曜 ジョグ 60分
水曜 閾値走20分4.30秒×2本
木曜 ジョグ 60分
金曜 レスト
土曜 閾値走20分4.30秒×2本
日曜 レストor原始林峠走


【9月 インターバル走 ペース走】

月曜 レスト
火曜 ジョグ 60分
水曜 インターバル走 3.50〜4.00秒×5〜7レスト90秒
木曜 ジョグ 60分
金曜 レスト
土曜 ペース走 20k レースペース4.50〜5.00
日曜 レストor原始林峠走


【10月 ペース走】

月曜 レスト
火曜 ジョグ60分
水曜 10k走 4.00〜4.30秒ペース
木曜 ジョグ60分
金曜 レスト
土曜 ペース走 20〜30kレースペース4.50〜5.00
日曜 レストor若草山


【11月1日から20日 ペース走】

月曜 レスト
火曜 ジョグ60分
水曜 10k走 4.00〜4.30秒ペース
木曜 ジョグ60分
金曜 レスト
土曜 ペース走 20〜30kレースペース4.50〜5.00
日曜 レストor若草山

【11月20日〜12月10日 ピーキング】

月曜 レスト
火曜 ジョグ60分
水曜 ペース走 5〜10k 4.30秒
木曜 ジョグ60分
金曜 レスト
土曜 30k試走(11月中頃に一回) レースペース4.50〜5.00
日曜 レスト

【12月11日 レース本番】



しんどいけど目標も見つめて頑張ろう。

アルプス登山で気持ちのリフレッシュをはかりたい⛰


[uploading:7341C7BE-AF24-44C8-9F6B-9C6BBE3EC42D/L0/001]