🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【身体は正直だ】

今年のメインイベント【雲ノ平】の山行も終わり、数日が経過した。



それにしても、今だに余韻に浸れる程の山行は初めてかもしれない。


それほどの天国ロードだった。



詳しくはYAMAPのアプリの方に書いているので、興味ある方はどうぞ。



そろそろ短かすぎるお盆休みが終わる。


そんな長い間休んでも暇やん?というヤカラもいるが、僕からすると、何を訳の分からん事を言っているのだと言いたい。



休みは、休むのが休みではない。
暇などと言ってみたいのが、最近の休日の使い方である。
要するに通常の平日より明らかに活動量が多いのだ。



雲ノ平が終わり、ゆっくり身体を休めるかと思いきや、もう身体は動く事を欲している。



二泊三日の山行で、トータル約50Km歩いたのだが、
脚腰や筋肉の疲れが全然ない気がするのだ。



走る事に比べれば、一歩一歩にかかる重力はたかがしれてるとはいえ、起伏のある山道と、重い荷物を背負っている事、完全に寝不足である事から、
身体への負担はあるはずだ。



しかし、帰宅して普通の時間に寝て、普通の時間に起きると
何事も無かったかのような身体の調子なのだ。


これは身体も強くなっているのか?
などと錯覚してしまうような感覚。



そこで、軽めのペース走を行ってみた。



キロ5分半で10Km走の設定。



軽くジョグで身体を動かし、ヨーイスタート。


開始2Kmで異変に気付く。


あれっ?めっちゃしんどい。
脚が動かないというより、ゼェーハーゼェーハーがものすごく早い段階でやってくる。

しだいに4Km程で脚も重くなり、これはダメだと確信。


無理矢理10Km走り、フラフラでゴール。




こんなに違うのか…
と過信しすぎていた事に気がついた。


よく長距離レースの後は疲労が残っていて、思う様に練習ができなかったり、身体が動かないとは聞くが、


これかっ!

とはっきり分かりました。



ここで無理矢理走っても身にならないし、怪我のリスクも大幅に上がる。



やはり脳は疲れてないと言っていても、身体は疲れているのだと思い知らされました。


しっかり身体をほぐす練習からスタートし、またトレラン、登山、マラソンに向けて日々精進していきたいと思いました。