🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【湯だねベーグル】

最近ハマっているパンの製法に湯だね法がある。



これをする事にらよって、モチモチが長持ちし、冷めて美味しいパンになるのだ。



しかし、この製法には相性がある。



膨らみずらかったりする為、ふんわり仕上げるようなパンには向かないよう。
とはいえ食パン🍞などもやってみたが、めちゃめちゃ美味しい仕上がりにはなった。


だだ、色々試した結果、ベーグルとの相性が良い気がする🥯




ふんわり仕上げる必要もない。ただもっちり感は出したい、けど硬くなってはいけない。


そんなベーグルに持ってこいの製法かなと。




方法は簡単で、本来使う強力粉の量の3分の1程を熱湯と混ぜておくだけだ。


1日前や半日程前にこれをやっておいて冷やしておく。



あとは通常通り作り、湯だねも一緒に捏ねるだけ。
毎回思うが、茹でるのが面倒なベーグル。

それ以外は超簡単なのに。



これでもっちり長持ちベーグルの完成。


ひたすら美味しい。


チーズベーグルは最高のランチになります🥯