🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【調子が良い時悪い時】

毎週水曜か木曜にインターバル練。



ルーティーンとして、土日はロング走、ペース走、ビルドアップメイン。あと山練と。


それ以外はジョグ。



今日はインターバルの日で、いつも終わるまでは憂鬱。



狙いはスピード持久力磨き。
練習は毎回ハードで憂鬱だが、やりきった感は凄い。



ダメージも大きいが、着実に設定を上げていけているので、レベルアップも実感できる。



今日の目標設定は3分45秒で1000m×6本restは90秒ジョグ。



アップをしてから、
ガーミンのインターバルスタートボタンを恐る恐る押す。
押すと始まるので、いつもアップが長くなる。


そして一本目が終了。
3分59秒。?



2本目が終了。
4分2秒。??


3本目が終了。
4分2秒???


4本目が終了。
3分56秒。??


5本目が終了。
4分5秒。??

最後の6本目が終了。
4分0秒。


全然設定ペースを守って走れない。
いつもと同じ調子で走っているつもりなのに、タイムが全く違う。


ゼェーハーゼェーハーはいつもよりキツい気がする。



ただ心拍は最大で166と、思っているより高くない。
レスト中には120ほどに落ちているので、悪くない。


何が問題か分からないが、身体が動かない。




理由を考えてみよう。

まず睡眠はいつも通り。
疲労感はとくにない。
前日に雨だったので、ランオフして少し多めに体幹をやった。



ここ最近立ち上がる時に、時々立ちくらみをおこす。



思い出しながら、これだと思った。
軽い貧血症状かなと。


日頃のランでは、大量に汗をかいても炎熱系のサプリなどを摂らずに水だけで終わっていたりする日が多く、おそらく塩分系が足りてない状態が続いていた為かと推測する。


疲れじゃなく、これによるダルさが今回のペースを上げられなかった原因と予想。


いろんな角度から考えて、対策していかないと、闇雲にトレーニングしていても、しんどいだけでレベルアップしないな




効率良く、そして苦しいを楽しいに少しでも変えられるよう日々のランと身体の事を研究してまた楽しんでいきたいと思う。




雲ノ平で一番好きな景色🪟

祖母岳に向かう途中の木道からの写真。

水晶岳をバックに雲ノ平山荘がポツンと見える場所
この景色がこの夏一番好きな風景。