🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【トレイルランナーズカップ下北山村2022】

走ってきました。


油断してました。
これに尽きる大会でした。

前回のゆる〜い若草山のトレランカップのイメージがあり、
前日にも、かなり追い込んだポイント練習を積んで油断しまくりのスタート。


結果的には、追い込んだ身体をさらに追い込んで、後半の粘り強さと、メンタルの良いトレーニングになったのと、改めてトレランは距離じゃない事も確認し、経験値も上がった気がする。



スタート直後、頭に距離が短い事があり、スピードを出そうとしたが、
キロ5分くらいのスピード感だったので、
あれっ?皆んな遅っ!
先頭集団の手前でゆっくり様子を見る事に。


スタートしてすぐにガンガン急登で、
これがあるから、皆んなバカみたいに飛ばさないのかと反省。



この登りで、心拍を見ると170まですぐに爆上がり。



これは距離でみていると、後半脚やられるなと思い、ペースを抑える。


登りでは先頭集団についていけた。




ただ、下りが始まると、素人トレイルランナーの自分にはとてもついていけるペースではない。



まあ元々トップを目指しているわけでもはないので、ボチボチで良いのだが、せっかくついていけているのに、どんどん離されるとやっぱり悔しさもある。
心拍は落ち着いていたのに技術がついていかない事が悔しい。



デカい大会なら先頭集団なんてまるでついていける人達ではないが、ランナーズカップなら自分にも上位を狙っていけるんだと思い、走りながらやり甲斐を感じた。


ここからは楽しもうと思い、写真も撮りつつ、80%で推していけるようなペースで走っていく。


1周目は苦しくも楽しくスタート地点へ戻ってくる。



そして2周目。


脚がすでにダルい中でのあの急登。
イヤだな〜と思っている自分と、よしっクリアしてやる!
というワクワクが入り混じった感情。


そしてゴール。
結果は7位。
順位よりも、このしんどいアップダウンをクリアした充実感が強かった。


これからいろんなトレイルレースに出たい。