🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【腸脛靭帯炎との再会】

数年前に、登山中にこの膝外側が痛む腸脛靭帯炎になった。
(別名ランナー膝)




そこから数年はスクワットなどである程度の筋肉維持のおかげもあり、全く発症しなかった。





しかし、久々にこのやっかいな膝痛と再開した。
しかも軽いジョギング中に。





ランニングのオーバートレーニングで発症したのだと思うが、一番の原因は走っているからと、スクワットや脚トレを随分怠っていたのが、筋力低下に繋がり、それが原因となり痛みだしたのだと思う。





去年の冬に月間走行距離を一気に30キロ程伸ばした時も、坐骨神経痛に悩まされた。
この時も筋トレをサボっていた。
これがオーバートレーニングの洗礼かと痛感したので、ハードになればなる程気をつけてはいた。




幸い違和感の時点でジョグもストップし、軽傷ですんだので、一週間程は様子をみて、またジョギングからスタートしたいと思う。



これまでスピード練やロング走なんかでも全く痛みはなかった。
それはスクワットや脚トレも並行して続けていたからだと思う。




ここ数週間、脚トレは全くやっていなかったのが確実に原因かと思われるので、やはり筋トレによる筋力維持はあらためて大切だと気づかされた。



怪我予防の筋トレ。
これは怠らず続けていこうと思う。



負荷を与えないと成長しないし、与えすぎると怪我して成長もストップ。

難しいな。



身体は大丈夫そうでも、負荷は確実にかかっている事を認識して休むときは休むを徹底していこう。



今日からジョグ再開。
まずは様子見で、キロ7分の5キロ走くらいかな。