🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【ただの愚痴】

最近色々とやっていて、なかなかゆっくりブログを書く時間がないのだが、会社の宗教活動(組合)のおかげで、無駄に会社に待機している。






 
ここから小さな会社の小さな愚痴でも書こうか。



まず自分の仕事スタイルでも書こう。


性格【めんどくさがりのせっかち】




仕事では、元々のめんどくさがりが全面に出ているが、めんどくさがりであるがゆえに、ある意味会社にとってはプラスになる行動がとれているのではないかと思う。


まぁ皆んな残業する中、ほぼ毎日定時で帰っている以上誰もそうは思っていないが。



とにかくめんどくさい事を極力避けたいが為に、自分が最もスピーディーにこなせるやり方、治具を考える。



定時で帰れるようにひたすら数をこなす。



こなす為にはどうすれば良いか?どうすれば段取り良く無駄作業、動きを無くせるか?誰よりもミスを減らす。
そんな事ばかり考え、仕事を進める。
根底にめんどくさい&せっかちが存在するからである。




言い訳せずに、今いるメンバーでこの量をこなすには?
誰にどの仕事を与えるか。個人能力、やれる内容を見極め、振り分ける。




もちろん自分が一番量をこなし、それをやり続ける事でこの会社特有のサボり癖を無くす事と、メリハリを見せる




あぁでもないこうでもないと言っている間に一つでも多く仕事を進める。




ダラダラ残業している人より1.5〜2倍の仕事量をこなし、コスパ高くさっさと帰る。




もちろん風潮的にダラダラでも残業してる人の方が偉い会社なので、こんな事していて、もむしろ何やねんとなるのがこの会社だが、、、。



もう何年もこんなスタイルでやっている。




忙しいストレスから標的を作り、ぐちぐち文句を言い、助けようともせず、また新たなターゲットを見つけては寄ってたかって文句を言い、またイジメる。
陰ながら文句を言うだけでなく、大々的にやっつける勢いだ




そうやって自分の立場を守り、ストレスを解消するしょうもない人達。


これを見てまた嫌気がさす。
大半の会社組織や各部署で、大なり小なりこんなサイクルが繰り返されているのだろう。




とはいえ自分もそれを見て見ぬフリをし、給料だけもらい淡々と帰る。




もうこれがこの会社で生き抜いていく方法なのだ。




この会社が生き甲斐なら、見て見ぬフリも出来ないわけだが、所詮飼われてる犬の身なので、ある程度イエスマンを演じておけば
将来安泰なのだ。




毎晩遅くまで残り、帰ったら疲れで何もする気にならず、ダラダラテレビを見ながらご飯食べて、お風呂に入って寝るだけの繰り返し。
気付けば還暦。これでは面白くない。




少しでも【色んな事に挑戦した人生】だったと思いたいのだ。


死ぬまでに、通帳に残しておくお金を貯めるより、
将来貯めたお金の量よりも、貯める事に費やした時間よりも、


やりたい事をやった事に時間を費やしたい。


なので、会社生活は最低限。
そう思いたいが、上手にやって行く為にもサボりは禁物。
メリハリを大切に、喋ったりダラダラしている時と、やる時やるで、集中する。




改めてこうやって書く事で、再認識。