🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【夏からのスピード練習は裏切らない】

夏からほぼ欠かさず、週一回はポイント練習として、スピード練習(インターバル走)をやってきた。



いろいろ試したりしているが、オーソドックスな1000m×5setを主にやっている。


この練習のおかげでなのか、スピード持久力やvo2MAXの向上により、ペース走やジョグの底上げが出来てきた。



ペース走(16㎞走)も、4.30ペースがやっとだったのが、4.15ペースでもそこそこジョグ感覚でこなせる走力がついてきた。



サブ3ペースが、ジョグに感じるようになってきた事で、良い練習がつめてきたのだと実感。
まあ短い距離でだが、、、



ただ、
これまでの練習で後悔している事がある。
練習の8割をしめるジョグを結構適当にダラダラ走ってしまった事である。




やはり遅い速い関係なく、重要な練習はジョグだからである。




もっと日々のジョグに変化をもたせ、走力アップに繋がるようなジョグをしてくればよかった。





ほぼ疲労抜きジョグしかジョグに目的を見出せて無かった。




ここからはジョグの底上げも頑張ろう。



具体的には、
速いペースのジョグ。
遅いペースのジョグ。
疲労抜きジョグ。
変化走ジョグ。
ロングジョグ。



とくにロングジョグや変化走ジョグはオススメとの事なので、積極的に取り入れよう。



ある程度疲労が抜けている状態で、
例えば10㎞ジョグをするとしよう。

3㎞までは気持ち良く。
そこから4㎞までの1㎞をWSで(3分20秒)くらいで走り、また気持ち良いジョグに戻す。


これを7〜8㎞区間も行う。



そういったプチインターバルを入れながら日々のジョグも走力アップに繋げていこう。




走る奥深さにまたハマるいっぽうである。



玄人ランナーはほぼスピード練習だけで2時間台を出す人もいる。(追い込み方も違うのだろうが)

月間100㎞程でそれができるのも、スピード練とペース走などの相乗効果が上手に狙えるからだろうか。


レース慣れもあるだろうし、ただひたすらランニングの事しか頭にないだろう。




それはさておきいよいよレース3ヶ月前。

ここからはスピードはある程度落ちないようにジョグの中にも取り入れてつつ、

一番苦手なロング走、ロングジョグをやっていこう。



初フルがどんな展開になるのか、



はたして走りきれるのか?



途中アクシデントで十分DNFもありえる。



とばしすぎで歩いてゴールもありえる。



足攣りや膝痛など何がおこるか分からない。




狙いはサブ3.5だが、予想では最初にとばしすぎて、脚がもたずサブ4がギリギリ。



うまくいけば3.5はきれそうな予感もする。


サブ3は経験不足と、練習不足で今回はおそらく無理である。




2023年は2024年でのサブ3狙いに向けて頑張ろう! 



練習は裏切らない。



今日は奈良マラソンだが幼稚園最後の行事と被りDNF。