🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【最後の高負荷練習どうしよう。】メタスピードエッジ+

週末はフルマラソン3週間前の一番大事な刺激入れ。


まだ週末の練習内容に悩んでいて、



30k走(レースペースより20″落とすもしくはレースペース)



21k走(レースペースより15″上げる)



21k変化走(閾値→Mペース→閾値→Mペース)



この辺りの練習で悩む。




土日高負荷セット練にするか、片方はLSDにするか、JOGにするか。




調整(仕上)期は怪我も心配なので、やりすぎないようにしないといけないし。


色々装備も悩む。




来週からはボチボチピーキングをする為に【質は落とさず量を落とす】を実践。



まだまだマラソン素人で、量の落とし方や自分に合ったピーキングが確立出来てないので、人に聞いた方法や、よくあるネットで検索すれば出てくる方法で試してみるしかない。



結果を踏まえて来シーズンに活かしたい。



ここまでの数ヶ月の練習を改めて振り返ると、ああしとけば、こうしとけば、がどんどん出てくる。



とくにセット練のこなし方と、スピード練習の偏りが悔やまれる。

インターバルばかりに偏り、
閾値、テンポ、レペがごっそり抜けていた。


あとはロング走のペースと頻度。
 

期分けと週間メニュー、走行距離。


上げ出したらキリがない。


今回の納得のいかないフルマラソンの結果を踏まえて、
来シーズンは苦手な部分をより強化し、総合的に練習が積めるようにケガに注意しながら進めたい





それとついにレーシングシューズを購入した。

走る事なんて。って思っていた自分にこんな日が来るとは。



メタスピードエッジプラス。

新色はサイズも在庫があったが、色がどうしても気にいらず、


前作色は人気でサイズが無く、わざわざグランフロントまで昨日行ってきたのだ。



27500円!

高っ!
ひたすら高っ。
でも最高の履き心地。




これで今年も来年もフルマラソンやロードレースは共にしたい。




スピ練にはマジックスピード2。



あとはジョグシューズが欲しい。



JOGシューズだったHOKAのカワナが予想外に耐久性が弱く、ソールがすぐダメになってしまった。



シューズ沼...。


adidas アディゼロSL
NIKE ズームペガサス39
asics ノヴァブラスト3
この辺り。

(まだまだ候補あり。)



HOKAのロードは耐久性が心配なのと、幅が基本合わない。ロード用は今回無しかな。


トレランのスピードゴートはあんなに脚に合うのに。



アルトラもロードは自分には全く合わない。


マジックスピードの安定感と、耐久性が相当高かったので、asicsはやはり有力候補かと。

 
アディゼロもデザイン好き。



onのクラウドモンスター も良い。



いつ沼から脱却できるだろうか。
困った。