🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【NIKE インフィニティラン3】フル7日前の状態と心境

シューズも色々試さないと分からないという事で、


新しくJOGシューズを購入。



NIKE史上最も怪我を軽減するように作られたモデル。


らしい。


まあそんな事は無いだろうと思いながらもモノは試しと購入。



10キロ程Eペース上限で走ってみた。




まずソール全体が広いので、接地面が広く、横振れが少ない印象。ソール耐久も良さそう。



あとはシュータンや全体的な素材も非常に柔らかいニットなので、伸びがよくどんな足にもフィットしそう。


実際自分の足は幅広だが、それに馴染むよう包み込むようにフィットする感じ。




地面からの反発をもらう感覚も分かりやすくて良い。




ん?と思う点として、紐を通す穴の強度が心配かなというくらい。



とまあ10キロ走っただけではほとんどメリットしかでてこなかったわけだが、


こらからどんな印象に変わるのかも楽しみ。




良ければJOGシューズスタメン入り。








そしていよいよマラソン一週間前に突入。



夏前から本格的に練習をしてきて、ようやくここまできたわけだが、



先に言ってしまうと、最近は不調続きである。

走力ガタ落ち。


おそらく一番走力が高まった時期は12月中旬から1月中旬まで。

奈良マラソンに出れていたならそこそこタイムも狙えたんじゃないかと思う。

不調が続く中のただの言い訳に過ぎないのだが…。



まあ結果論で、この時期にレースに出場すれば良かった。
などと今さら後悔しても遅い。




2月に入ってからの、最終刺激3週間前と、2週間前のポイント練習は体調不良と、足首痛でこなせず、そこからせめて調整ランしたいのに、JOGすらままならないまま1週間前まできてしまった。




昨日、刺激を入れようと走ってみたが、風邪を引いた影響もあってか、呼吸が苦しすぎてキロ5で心拍170。
変な感じのゼェーハーゼェーハー。


おまけにこんなレース直前に膝に痛み再発&足底筋膜炎ぎみ。



なんでこのタイミングでこんな事になるかねと逆に笑ってしまう。




もう本番まで何もできない確定。



今年はタイムを狙うなど諦めよう…。



なんなら完走できるのか?



メンタルまでやられていては趣味の領域をこえるので、



いけるところまで頑張ろう、、、


走りきれても、走りきれなくても、



まあまた来年挑戦しようという気分で乗り切ろう。




そしてどんな状態にせよせっかく出るなら、何より楽しんで笑って走ろう!



そう決めた。




そして2月が終わり、春になればトレイルランシーズン到来という事で頭と身体もきりかえていこう!








バレンタインもいっぱいもらった。


モテモテ。