🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【早くも次の沼】フィルター 沼

レンズ沼は現実的にお金がたくさん必要なので、許容範囲は限られている。



中には我を忘れて借金してまで、たくさんレンズを買う人も聞いたことはあるが、そこまで落ちてはいない。



そんな中、手軽に手が出しやすいフィルター 関連の沼に、
最近は手を出している。



風景写真では、必須のPLフィルター 、NDフィルター はすでに買って使っている。


とくにPLフィルター は使い所が多い。


水面との相性、晴れの撮影、ビビット効果を狙うなど、なくてはならないフィルター である。



NDフィルター に関しては、やはり滝や川の流れを綺麗に出すには、効果抜群だ(シャッタースピードを落とす撮影)



NDも今や無くてはならない存在になった


そして、新たに狙っているのが、角形ハーフNDと、ソフトフィルター である。



ソフトフィルターは花の撮影や星、夜景やネオンなど、これまた使い所が多い。ふんわりとした雰囲気や、光を幻想的に撮るには最適である。
テント場の光なんかは絶対使える。
割と安価に買えるので、まずはソフトフィルターから購入したいところだが、



本命はハーフNDである。


まず、逆光や太陽ありきの風景(構図にもよる)には抜群の効果を出す角形ハーフND


山岳では絶対使える自信がある



しかし、これが高い!


セットで5万とかする。


一人暮らしの家賃が払えてしまう値段に、なかなか手は出せない



こりゃまだまだ修行して、レベルを上げてからの代物だと思う。


その内買うんだろうな


ふんわり仕上げの近所の鹿🦌


f:id:JUNKImountain:20220111114928j:plain