🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【比叡山インターナショナルトレイル2023】

INTの振り返り。

5月13日に開催された比叡山インターナショナルトレイルに出場してきた。

種目は【50k 累積標高3700+D】

装備こんな感じ。

補給食
ジェル8個
2RUNと塩ジェル
水に溶かす塩熱系のタブレット
固形powバー
カロリーメイト

足首のブレを防ぎたかったので、ニューハレ3重張り。結構ガチガチ。
膝下にも一応ニューハレ。

初の50kのトレイルレースという事で、事前目標はタイム気にせず完走。

このハードな比叡山トレイルをクリアする事で、また一つステップアップが出来そうだったので、ショート(23k)ではなく、制限時間も累積も厳しいと噂の50kにエントリーした。

練習に関しては、2月末のフルマラソン後から正直あまり出来ていないのと、具体的に何が正解なのか今いちピンとこず、とりあえず4月は週一で峠走をやっていた。

3月は月間50kにも満たない程のJOGしかしていなかったが、割と心肺機能は落ちておらず、峠走やインターバルもそこそこ走れた感覚。

二週間前には本番のイメージを掴む為、明神平で会社仲間とトレラン。

20数キロだが、何となく感覚は掴めた。

一週間前からは疲労を抜きで軽くJOGとスピード系。

そしていざ当日。

50mile出場の猛者中の猛者を見送って、

いつかはここに立ちたいな…。

いざ50k第一ウェーブスタート。

ペースも良く分からないので、とりあえず中盤より後ろからのスタート。

結果からいうと、まずスタート位置を間違えた。
先頭に近いところからスタートするべきだった。

スタート直後の渋滞が思ったより長く、前半20kが想定よりかかってしまったからだ。

根本中堂をスタートし、まずは軽く登り、そして一気に下山。

標高800mから250mまでの下り。⤵️
ここでとばしすぎないようにとスタート前に鏑木さんも要注意していた。

走りやすいトレイルとロード区間

とばしすぎてはない。
それよりゆっくりペースな人に合わせすぎて、むしろ遅すぎてリズムが崩れる。

次は250mあたりから600m一気に上がる⤴️

ここもゆっくり登り過ぎた。
もうちょっと出力上げて遠慮なく進めば良かったと思う。

そしてすぐに600mから150m程に一気に下る⤵️
この下りもセーブし過ぎたかなと反省。

そしてまた根本中堂目指し、150mから700mまで激登り⤴️
結果的に、
想定よりかなりキツい登りで、ここが、一番セーブしなければ脚が終わるゾーンだと思う。

かなりのアップダウン、、

ここまでで20k

この前半戦の激登り。激下り地獄に脚をしっかりやられる。

ここまでエイドはほぼ水の補給のみと、ジェルを2つ摂取。

根本中堂のエイドで靴に入った小石をとり、うどんを食べてスポドリを飲み、そそくさと出発。

前半の遅れをある程度取り戻したかったのだ。

700mからはギザギザトレイルを進み、250mまで激下り⤵️

そしてここから長い登り。
50k最大の難関ともいえる横高山。

250mから800mまで激登り⤴️

体力はまだ余裕。
ただ暑さがキツい。

熱中症に注意し、ひたすら塩熱系のサプリや水分補給。
ジェルも4つ消費。

登りはある程度得意な事もあり、ここでけっこうな人を追い抜く。🧗

この辺りから完走ではなくタイムを意識した走りに切り換える。

長い長い横高山を登り、エイドに到着。
さすがにここは暑さも登りのキツさもあり、自分含め皆んなヘロヘロでエイドに到着していた🥵

水とコーラを飲んで、7分休憩。

そしてまた軽く登り、300m程まで緩やかに下る⤵️

久々に走れる感じが気持ち良いが、すでに脚にきている。

ここからは50mileの二周目、ショートとコースは同じ。

雨も降ってきたが、気にしない。
むしろ気持ち良い☂️

林道やトレイルを緩やかにアップダウンし、ロード区間へ。

雨が土砂降りに近い状況の中、すれ違う人と声を掛け合う。

ここへきての林道がしんどい😓

40k地点まできてようやくゴールが見えてきた気がした。

各エイドでは、おにぎり🍙、味噌汁、フルーツポンチ、オレンジ🍊、バナナ🍌を食べる。

これらが身体に染み渡る。

最後のズルズルトレイルをグチャグチャ泥々の靴で登り、最終地点、延暦寺根本中堂へ。

近くを走っている人と励まし合いながら大雨の中ゴールへ向かう☂️🏁
雨の演出も中々悪くない。

ゴール地点で会社の先輩の姿を見て安堵。トータル8時間半かかってしまい、待っていてくれた先輩に申し訳なかった。

そして、達成感と安堵で満たされた気持ちでお風呂に入り、帰宅。

【反省・感想】

今回のレースで色々見えた気がする。

装備面は問題無かった。とくにシューズ(ベクティブ)はばっちりハマった感じ。

補給に関しては途中(40k)から甘いジェルは嫌になってきた。
あとエイドの食べ物を考えて、ジェルと固形物の量を減らしても良かった。

唯一、コーヒー系のジェルはまだ美味しく感じた。

気持ち悪いとか胃腸トラブルは出なかったが、また長いレースに出るなら胃腸薬は忍ばせておこう。

あとカロリーメイトはいっさい要らない。
40k地点で一口食べて、二度と食べるか。とイラついた。普段なら美味しいのに、
疲れてからはただの荷物。

食べ続けられそうなのが、塩羊羹かなと思ったので、次回の長いレースでは塩羊羹を多用してみよう。

コースはしんどいけど、まだこの累積なら20kくらい追加してもいけそう。という感覚でゴール出来た。

つまり出しきれずにゴールしたので、来年も出るとするなら7時間半切りを目標に、出しきれそうなペースを組み立てたい。

初めは完走目標だったが、途中からタイムを意識できる余裕があった事で、ゴール後に変な自信がついてしまった。

調子に乗る可能性がある。

次の日からの筋肉痛もほとんど無かったのが出しきれてない証拠である。

あとゴール出来た事で、達成感と充実感が脳内を占領し、再び長くて過酷なつらいレースに出たいと思ってしまっている。

これがロングレース沼かと思う次第である。

[uploading:18638D82-BDC3-4FEC-ADA9-4FABF1FA0AAA/L0/001]