🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【比叡山インターナショナルトレイル2023】

INTの振り返り。 5月13日に開催された比叡山インターナショナルトレイルに出場してきた。 種目は【50k 累積標高3700+D】 装備こんな感じ。 補給食 ジェル8個 2RUNと塩ジェル 水に溶かす塩熱系のタブレット 固形powバー カロリーメイト足首のブレを防ぎたか…

【大阪マラソンから現在まで】

二月末に大阪マラソンも終わり、三月は他の事に集中する為にランニングは基本的にはオフにし、気が向いたら軽くJOGをする。 こんな感じで三月は各所にカメラを撮りに行ったり、パンやスイーツづくりなど脚を休める期間をつくりました。 三月末頃からは、五月…

【ベクティブエンデュリス】

久々の更新⛰️ 最近は近所の低山を走ったり、マラソン練習を頑張ったり、走ってばっかり。 のんびりカメラ登山も行きたいが、つい走ってしまう。 数百キロは走って、アルプス登山も共にしたHOKAのマファテとアルトラオリンパスがそろそろ寿命を迎えられるので…

【2年振りにアルトラ エスカランテレーサー】

【誤魔化しの効かないシューズ】 これが最も当てはまる印象。 以前はこの靴がボロボロになるまで履いていた。 まだまだ走行距離は出せていないが、厚底ジョグシューズと比べるとすぐに違いが出た。 再びエスカランテを買った理由は色々あるのだが主に、 自力…

【シューティングにハマる】

三月はランオフを基本に、他の事をやろう。 まあでも30分JOGはそろそろやろうかな。という気分。いや15分でもいいか。 という事で、今月はパンを作ったり、カメラをやったりと色々忙しく遊んでいるが、最近はバスケをやりたくて早朝からバスケのできる公園で…

【故障を減らし、継続的にランニングを続ける為に】

いろんなネット情報や、店員、治療院の先生、、、 故障無く、ランニングを続ける為にはどうすれば最善なのかと悩むが、入ってくる情報がぐちゃぐちゃであれやこれやと試している訳ですが、、、 実体験とお金をかけて、いろんなシューズを試しているのですが…

【初フルから分かった事、今後の練習内容】

まだ完全にフルマラソンの余韻に浸っていますが、 とりあえず、3月は休養月という事にし、基本的にランニングはせず、本を読んだり、パンを作ったり、ピアノをしたり、カメラをしたり、なるべくインドアでやりたかった事を優先して休養したいと思っておりま…

【大阪マラソン2023】

ようやく肩の荷が降りた気がします。 他人から見たら大した事でもないが、自分の中ではけっこう大きなステップアップができたと思います。 たかがフルマラソンを走っただけ。といえばそれまでだが、 中途半端な気持ちじゃなく、 35歳で真剣にマラソン練習し…

【NIKE インフィニティラン3】フル7日前の状態と心境

シューズも色々試さないと分からないという事で、 新しくJOGシューズを購入。 NIKE史上最も怪我を軽減するように作られたモデル。 らしい。 まあそんな事は無いだろうと思いながらもモノは試しと購入。 10キロ程Eペース上限で走ってみた。 まずソール全体が…

【最後の高負荷練習どうしよう。】メタスピードエッジ+

週末はフルマラソン3週間前の一番大事な刺激入れ。 まだ週末の練習内容に悩んでいて、 30k走(レースペースより20″落とすもしくはレースペース) 21k走(レースペースより15″上げる) 21k変化走(閾値→Mペース→閾値→Mペース) この辺りの練習で悩む。 土日高…

【今年はVDOTに基づいて練習を実践】

現状の走力(タイム)から今後の練習ペースを決める為に、ダニエルズさんのVDOTに当てはめてみた。 Eペースラン。4′38〜5′14 結構ペースに幅があるが、調子を見て上限目標で行いたい。 できる限りJOG終わりには、WSでランエコ向上も狙う。30K走の次の日なん…

大阪【30k冬大会】

降水確率100%雨の為無理をせず、生駒トレイルランレースはDNS。 これでトレランレースが2ヶ月連続DNSでお金が。 まあこんな事もあるかと気をとりなおし、ランネットを眺めていると、最終応募に間に合い、尚且つロード30Kでペーサー付きの大会を発見。急遽応…

【2023走り初めと目標】

明けましておめでとうございます。 年末年始は趣味に家族事にとバタバタしている中、スピードはある程度上がってきたので、スタミナ強化という事でロングメニューをこなしていました。 やはりジョグをベースに、インターバル、ペース走なども続けながら、主…

【夏からのスピード練習は裏切らない】

夏からほぼ欠かさず、週一回はポイント練習として、スピード練習(インターバル走)をやってきた。 いろいろ試したりしているが、オーソドックスな1000m×5setを主にやっている。 この練習のおかげでなのか、スピード持久力やvo2MAXの向上により、ペース走や…

【magic speed 2 で150㎞程走行してみたところ】

10月からロードシューズを新調し、現在までの状況を書き留める。 まず初めてのカーボンシューズという事もあって、 お高いメタスピードやアディゼロ、ヴェイパーフライ、、、など三万弱するシューズはレベル違いで恐らくオーバースペックと思い、まずはasics…

【キャンプで再会】

ここ最近、登山⛰、トレラン、マラソンとアクティブな活動をしているが、 久々に昔熱中していたキャンプへ 現在東京に住む、15年振りに再会となる超絶波瀾万丈な友達と岐阜県の中津川市阿木の野営場へ。 この辺りは行った事がないが、田舎暮らしにはもってこ…

【どう思われるかより、どうありたいかが大事】

先日、忍者トレイルランニングレース2022を走ってきた。 レース内容はYAMAPに軽く書いておいたので、そちらをどうぞ。 ここでは補給の事や、どういう感情で走っていたのか、、などなど、、。 まず、スタート前の感想として、何故か全く緊張感がない。 周りの…

【ただの愚痴】

最近色々とやっていて、なかなかゆっくりブログを書く時間がないのだが、会社の宗教活動(組合)のおかげで、無駄に会社に待機している。 ここから小さな会社の小さな愚痴でも書こうか。 まず自分の仕事スタイルでも書こう。 性格【めんどくさがりのせっかち…

【秋冬に向けて、装備を整える】

とタイトルをつけたわけだが、要は毎年、いやシーズンが変わるごとにNewギアが欲しいだけなのだ。 というわけで、鉄削り仕事を昼で切り上げて、 大阪のRWSにまたまたお邪魔して、たっぷり物色してきた。 今回の目的は秋冬のトレラン&ロードラン用品の物色で…

【脚が売り切れる】

キロ4分10〜15のペースでの20キロは少し余力を残してクリアできる。 これならサブ3も達成出来そうかなあと、思いきや甘かった 25キロを越えたあたりから脚が重くなる。 呼吸はまだ大丈夫なのに、とにかく脚が重い。 30キロを越えてくると脚が動かない…

【初めてのカーボンシューズ】

ロードランを始めてから、4足目のシューズを購入しました。 購入したというより、誕生日だったんでありがたい事に買ってもらいました。 登山の体力づくりにはじめた頃はニューバランスの5000円程のジョギングシューズから始まり、 次はアルトラのエスカラン…

【トレーニングもストーリーも楽しむ事】

あのレースやこのレースの為に。 と日々練習をするのだが、その為だけにやっているのではない。 ジョギングなんかはレースの事は忘れ、気持ち良く音楽やラジオでも聴きながら汗を流す。 昔なら、5㎞も走れば嫌になり、ゼェーハーゼェーハーでしんどいだけや…

【街角ピアノ】

ここ最近、脳内は【登山】、【トレラン】、【マラソン】、【パン】、【カメラ】、、、 がグルグルしているが、 9月の初旬に、奈良市のとある施設で、街角ピアノを弾く機会があった。 家族全員がピアノをやっているので、1人づつ順番にピアノを弾く。 これは…

【腸脛靭帯炎との再会】

数年前に、登山中にこの膝外側が痛む腸脛靭帯炎になった。 (別名ランナー膝) そこから数年はスクワットなどである程度の筋肉維持のおかげもあり、全く発症しなかった。 しかし、久々にこのやっかいな膝痛と再開した。 しかも軽いジョギング中に。 ランニン…

【トレイルランナーズカップ下北山村2022】

走ってきました。 油断してました。 これに尽きる大会でした。前回のゆる〜い若草山のトレランカップのイメージがあり、 前日にも、かなり追い込んだポイント練習を積んで油断しまくりのスタート。 結果的には、追い込んだ身体をさらに追い込んで、後半の粘…

【調子が良い時悪い時】

毎週水曜か木曜にインターバル練。 ルーティーンとして、土日はロング走、ペース走、ビルドアップメイン。あと山練と。 それ以外はジョグ。 今日はインターバルの日で、いつも終わるまでは憂鬱。 狙いはスピード持久力磨き。 練習は毎回ハードで憂鬱だが、や…

【日々のラン】

最近は情報混在の整理を考えています。 とくにネットで、ブログや動画、SNSなんかで調べてしまうと、 結局何をしたらいいのか分からない事になる。 練習メニューもあれやこれやとなり、人のメニューをこなすあまり、自分の伸ばしたいとトレーニングの目的を…

【メインディッシュ山行】

今年のメインディッシュは、どう考えても、雲ノ平だった。 もちろん2泊3日できた事も、こんなに長い縦走も初めてだったので、当然だと思うが、こんな美味しいものを味わってしまうと、もう毎年行くのが恒例となりそうだ。 そこで早くも来年のメインディッシ…

【湯だねベーグル】

最近ハマっているパンの製法に湯だね法がある。 これをする事にらよって、モチモチが長持ちし、冷めて美味しいパンになるのだ。 しかし、この製法には相性がある。 膨らみずらかったりする為、ふんわり仕上げるようなパンには向かないよう。 とはいえ食パン…

【身体は正直だ】

今年のメインイベント【雲ノ平】の山行も終わり、数日が経過した。 それにしても、今だに余韻に浸れる程の山行は初めてかもしれない。 それほどの天国ロードだった。 詳しくはYAMAPのアプリの方に書いているので、興味ある方はどうぞ。 そろそろ短かすぎるお…