【脚が売り切れる】
キロ4分10〜15のペースでの20キロは少し余力を残してクリアできる。
これならサブ3も達成出来そうかなあと、思いきや甘かった
25キロを越えたあたりから脚が重くなる。
呼吸はまだ大丈夫なのに、とにかく脚が重い。
30キロを越えてくると脚が動かない。
ペースを戻そうとしても、前に進まない。
結局キロ5分くらいまで落ち込む。
これが現状である。
という事は、まだサブ3.5すら危うい走力?
まあピーキングもしてないので、どこまで走れるかは謎だが。
インターバルや10キロペース走はサブ3練習をこなせる。
これすなわち典型的なスピードタイプだ。
ようやく自分が何型なのか分かってきたので、練習の割合をスピード練を少し減らして、スタミナ系の練習を増やす事にするが、ここでまた落とし穴に落ちてはいけない。
スタミナを強化する上で、確実に月間走行が延びるわけだが、これが怪我のリスクが上がる。
そしてスピード持久力の練習も怠ってはいけない。
とはいえ恐れすぎても練習できないので、少しづつ延ばす。
いったい何者になりたいのか冷静に考えると謎である。
実はこういう試行錯誤がまた面白いのである。
走力UPにはメリハリをつける事も大事で、ポイント練習とそうでない日の差も重要なのである。
20キロのペース走をやった次の日に、20キロのペース走をもう一度やるのではなく、
スピード練習でピリッと刺激を入れたり、変化走、ゆるジョグで疲労抜きや、筋トレをするなど、
同じような練習で疲労を溜めるのではなく、使う筋肉を変えて、上手くコンディションを保つ事が大切。
一番大事なのは、【継続】する事である。
日々の練習のやり方として、8割、9割で余力を残して継続し続ける事が一番重要なのは分かっている。
一回のトレーニングに全力を注いで、うまく疲労が抜けない事がよくある。
そして抜けないまま繰り返す。
こうなる事でオーバートレーニング&上手く走力UPに繋がらない。
まさに自分の場合これによく該当する。
つい土日に、はりきってやり過ぎてしまい、その後の数日良い練習がつめないのである。
こういったドカ走りはあまり良くない。
良くないわけではないが疲労抜きがまだまだ下手くそなのである。
練習での30キロ走はレースペースで走ると疲労が溜まりすぎて、これまた次の日から数日は影響がでる。
余裕をもって30秒から50秒はペースを落とす必要がある。
これを踏まえて30キロ走はやっていきたい。
話はまたまたそれたが、
脚の売り切れ対策を心得て練習を積んでいきたい。
来週はトレイルの大会に出場する。
これまた楽しみだが、今はフルマラソンに向け、ロードの走力を上げていきたいので、セット練という感覚で土曜日しっかり追い込んで、日曜日に向かいたいと思う。