🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【焚火の極意】

焚火の着火

【凄く奥が深い?】


当時、数年前ソロキャンプブームが到来するかしないかの狭間で、


自分もそのブームに潜り込んだ


キャンプ場でのテント泊から始まり、ハンモック泊、野営とステップアップ

とくに焚火にはハマった


着火するまでの工程が楽しくて、色々試したり、


焚火ギアも買いまくった


【着火までの工程】


枝や、薪の先端をナイフで削りフェザースティックをつくる。
焚き付け用にこれをいくつか用意する

ファイヤースターターで、火花を出し、フェザースティックに着火し、小さな炎から徐々に大きな薪へ点火する

これは、初心者でも少し練習すればマスターできる




上記と同じでフェザースティックをいくつか用意

燃えやすい枯れ葉なんかを両手一杯分用意

麻紐を解いた物を軽く丸めておく

火打ち石と、チャークロス(布を炭状にしたもの)を左手に持ち、右手に持った火打ちがねと、火打ち石で火花をつくり、チャークロスに着火させる

その火種を麻紐と枯れ葉で覆い、息を吹きかけ酸素を送り、
着火させる

それをフェザースティックに着火させ、大きな薪へと移行する

これは中級者から上級者のレベルである


これを真顔で、カッコよく着火させるのが、ツウなのだ



ユーチューバーや、野営を極めた男たちを見ても皆んな、これをやってドヤ顔している






そして、現在の焚火スタイル

【着火までの工程】

着火剤や新聞紙にライターで火をつけ、
その上に薪を並べる
ほっとけば、すぐに着火する


着火までの無駄な時間がアホらしくなり、

現在はこのスタイルだ。


現代の焚火はこれでいい。


チャークロスや火打ち石や、麻紐は全部捨てた。




だってライターあるもん。



キャンパーに怒られるわ。



久々のピコグリルスタイル。


ピコグリルも軽くて便利だが、

今ならもっと軽い焚火台買う

f:id:JUNKImountain:20211219201919j:plain