🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【ストレスをスーッとさせる方法】

知らず知らずにストレスは溜まってくるもので、



解消しなければいけない。



もともと溜まりにくい性格ではあると思うが、



何か子供にイライラしたり、悶々としているときがある



昔はストレスが溜まる事すらあまり実感していなかったが、



解消する事でストレスが溜まっていた事に気がつくようになってきた。




溜まる感覚もようやくこの歳になって分かってきた。



何かを我慢する事がストレスゲージをだんだん溜める事になりがちだ。



おそらく喫煙している時は、タバコで解消させていたのかもしれない。



お酒が好きな人はお酒の力で解消する人も多いだろう。



何かこれをやれば、解消する!



といった事を持ち合わせる事が非常に大事である




自分の場合は趣味が一番だが、




なかなかストレスの溜まった時に山にばかり行けない。




見つけるならば、家にいながら、解消する事を見つけるのが一番良い。



そして最近ようやく見つけた。
いや、たくさん見つけた。



自分の場合、




イヤフォンで音楽を聴いて、周りの音(子供の騒ぐ声)などをシャットダウンし、無心でパンを作る。



これをしている時はスーッとストレスゲージが下がってくるのが感じられる。




あとは、身体をおもいっきり動かし(筋トレ)汗をかく。



これもスーッとする。これはどちらかといえば、スッキリする。



他にも本を読んだり、靴を磨いたり、、、



よくよく考えると、スーッとしたいが為に、趣味をしているんじゃないかと思うくらいスーッとを求めている気が。




もうちょっと子供と向き合って、遊んだりしたいのだが、
子育てが向いていない自分はすぐイライラしてしまう。




そんな時いつも何かのスーッとをやっている。




ただ、自分だけがスーッとしたい事は家族にとっては負担になる事柄の方が多い。




そこで家族の為にもなるスーッとした事柄がお互いwinwinである。



パンや、スイーツ、ご飯作りはお互いwinwinであると思っている。



まるで、家族の事を思ってやっているかのごとく、
毎週、ご飯やパンを作る



これらは大半の男は、【面倒臭い】



と思う内容だろうと思う。



休みの日ぐらいゆっくりさせてくれ。



こう思うのが普通といっちゃ普通だ。



ただ、ご飯にしても、パンやスイーツにしても、



前から言っているレベル上げが非常に大切だと思っている


自分もまだまだこの事柄はレベルが低いが、
少し上がってきて、より上げる事を楽しんでいる



何事もレベルが上がれば少しは楽しくなるし、もっと強くなりたくなるはずだ。



テストでも70点が80点になると、90点を目指したくなるはずだ。



そういう気持ちで、チャレンジしたい。





で、思う矛盾点がある。








子育てにこのチャレンジをしろや。



f:id:JUNKImountain:20220213203933j:plain