【軽量ウィンドシェルジャケット】
超軽量のシェルジャケットが欲しい。
現在、一番使用頻度の高いティートン【ツルギライトジャケット】は優秀で、風、雨、保温、抜けのよさと申し分ないスペックとクオリティだ。
レインとシェルをこれ一枚でまかなえる
登山においての3シーズンこれを持ち出さない事はない。
ただトレランに持ち出すには唯一、弱点がある。
重量と、コンパクトさである。
ギュッとコンプレッションすれば、入るには入るが、かなりスペースの無駄づかいである。
ただ雨の事を考えると一応入れておきたい。
そんな事を考え、パッキングを見直し、いろいろ調べてみると、トレランにはトレラン向きのギアをパッキングするべきであると分かった。
いや、当然分かっていたが、金銭との闘いになるのが嫌で、登山と両立しようとしていた。
サングラスや帽子、手袋、靴下、靴など大半併用できるが、やはり何も買わずには無理がある。
そこで最低手のひらsizeに収まるシェルとレインを探す。
できれば合わせて150g以下を狙っている。
シェルに関しては、各社軽量ジャケットをだしているが、
おそらくmont-bellの【EXライトウインド ジャケット】が最軽量ではないかと思う。
実物を見たが、軽さとコンパクトさは申し分ない。
45gで、握りこぶしより大分小さくなる。
ポケットがないのがどうなのか不安だ。
実際走って使ってみたい。
他にも、ノースのインパルスレーシングジャケットも中々良い【60g】
軽さとデザインも良いが、別でスタッフサックを用意しないといけない。(収納は襟元のゴムで縛るみたいだが、これが使いづらいらしい)
OMMのソニックジャケットも良い感じ【58g】
化繊のローターベストも前々から欲しい。保温とコンパクトさが、超トレラン向きだ。
他にもアークやパタゴニアも良い。
値段的にはmont-bellがやはりコスパ高い。
山と道のレインも欲しいが、値段がエグい。
山の事しか頭にない。あー山行きたい。
私服もほとんど山ファッション化している。