🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【ロングの魅力】

せいぜい日帰りで、15km前後の登山に対し、


スピードハイク、トレランなんかは平気で30kmや50kmをこなす。



最近後者に対し、強い憧れがある。


同じ時間でも、長い距離をこなす爽快感と達成感。
沢山の景色を味わえる満足感。



明らかに体力もついてきてはいるが、まだまだ余裕がないし、フルマラソンも完走が当たり前の身体づくりをしていきたい。


最近では近所の里山をお遊びトレランで走っているだけ。



これでもかなり楽しいのだが、



やっぱりアルプスを眺められる場所でトレランしてみたい。





とはいえ、カメラやご飯、ゆったり流れる景色をゆったり味わう登山も最高なのだ。



どっちもすごくやりたくて、同じ山でも2回行きたい。
両方のプランで味わいたい。


それこそ、この間の熊野古道なんかはまさに両方を味わえるうってつけのコースだ。



中辺路をトレランで周る。
中辺路をカメラで散策しながら美味しい御飯を食べる。



どっちも素敵過ぎる山行である。
里山も高山もアルプスも全部楽しい。



あと、トレランレースにもかなり興味がある。



順位を求めるほど能力も体力もないが、
そのレースの完走を目標に頑張る事すら楽しめる。


50歳や60歳でもそんな事に没頭しているおじさんの姿を見ると、
まだまだ楽しめる!と元気が湧いてくる。
そういうおじさんになれたら良いなと思う。






完走した時の喜びと感動は想像しただけで嬉しいのが分かる。


トレランレースは、
好きな山を舞台に、自分のやってきた努力(遊び)の成果が形になる最高の場だと思っている。
あくまで自己満足の世界だが、、、



その為にも月間、200kmは走りたいところだが、中々そんな甘くない。


足も痛くなれば、雨で走れない日もあるし、モチベーションが低い日もある。



平日はどうしても仕事があるので、距離を稼げない。


走力がまだまだヒヨッコの為、余計な事をして無理をすれば、怪我をする。


まだまだ時間は使える。
徐々に徐々に伸ばしていこう。


レベル上げを楽しもう!