🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【小屋巡りin北八ヶ岳】

ちょうど去年の今頃、だと思うが、


北八ヶ岳周辺などの、小屋巡りに行きたくなった



まるで古民家cafeのような雰囲気の小屋。

ご飯が有名で美味しいと評判の小屋。

リスや厚切りパンが有名な小屋。

かなり魅力的な個性を持った小屋が多い。


八ヶ岳はかなり小屋の多いところで、もちろん一日で周りきれる量ではない。


その中でも最も行きたい山小屋をピックアップ。



いや決められない。


では去年作った小屋巡りプランのルートを見てみる事に。



一年前も同じ事を考え、思い描いていたルートを作成していた



しかし、今回の山行では全く候補に入ってなかったルートである。



本来なら御嶽山鳳凰三山に行く予定だったが、天気の状況、風の状況を考えて、山行を中止する可能性があった。




そんな事を考慮し、捻り出したのが【北八ヶ岳周回小屋巡り】である。




主に、樹林帯の行動、尚且つ雨マークがついていない、そして何より行ってみたかったルート。




今回は、そんな自分のわがままルートに付き合ってもらった。



行ってみると、まず樹林帯とはいえ風はそこそこ強い。


ニュウではけっこうな爆風。


やはり樹林帯でないと、かなり風は強い。




青苔荘、白駒山荘と順調に小屋巡り。



中では記念バッチや、手ぬぐいを買う。


どんどん進んで行く。


次の高見石小屋は揚げパンを食べる。









そして揚げパンでだい大満足し、次は黒百合ヒュッテ。













良い雰囲気の小屋と最高に美味しいビーフシチュー。



そして最後にしらびそ小屋。



ここはリスが有名だが、見る事は叶わなかった。
しかし、最高の雰囲気とコーヒーでのんびり。







そして、綺麗な苔の樹林帯をぬけて、帰路へ。


長い山行だったが、また一つ目標が叶い満足。


次は北から南まで八ヶ岳を堪能したい。


それくらい八ヶ岳には無性に魅力がある。