🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【槍ヶ岳】〜素人の惨敗〜

キャンプ⛺️しかしていない頃、一年後に槍ヶ岳🏔へ行く約束をしていた
一年はあっという間に過ぎ、

運動🏃‍♂️も登山も何もしていない、なまりきった身体で、槍ヶ岳一泊二日テント泊プランを決行する事に😂

コースは上高地からの定番ルート
往復40kmを越えるコースだ
メンバーは会社仲間の7人🏢

初日は仕事終わり、ゲストハウス🏘まで、電車で行く事に。
京都を出発し、長野塩尻付近で、電車が止まる🚃

結局ゲストハウスへ到着したのが⏰夜中12時頃で、疲れきっていた😰

ほとんど眠れず、😪

5時には上高地をスタートさせ、歩き出していた

とにかく初日に殺生ヒュッテ⛺️のテント場まで行く予定だったので、かなりオーバーペースで歩く🚶‍♂️


この頃は、全くの無知識登山で、ペースも自分の身体の事も、槍ヶ岳の事も何も知らない状態で、休憩もろくにせず登る🏔

みんな75ℓ程のザック🎒にキャンプ⛺️気分で、パンパンに詰め込んでいる🍪🍿🍫
無知は怖い

全員が同じペースで行けるはずもなく、バラバラに。

槍沢ロッジで待ち合わせをし、先を急ぐ事に。

もうここで、諦めてしまいたい程、疲れきっていたし、何も楽しめていない🥵

実際ここで3人は限界に達し、下山する事に🏔

残り4人で殺生ヒュッテを目指す事に

膝🦵に違和感を感じていたものの、大丈夫と信じ、殺生まで行く

みんなそれぞれフラフラで殺生へ到着

何とかテントをたて、時間は16時過ぎ⏰

無知は怖いもので、このままアタックまで行く事に🏔🏃‍♂️

むしろ行ってしまって、明日楽しようという考えだ

そしてアタックは3人で行く事に決定

ガッスガスの中槍ヶ岳山頂へ!

もう楽しむ余裕のないただの修行である⛩

山頂では達成感と共に、二度と登山はしないと誓っていた😭

余裕のなさから景色も一切覚えていないし、写真も撮っていない🤳

殺生ヒュッテではただ寝た記憶しかない😪

そして次の日、ダメになった右膝🦵をかばいながら下山

スローペースで皆んなに迷惑をかけた

良い思い出なんか何も残さず帰宅


この3日、5日後に劇的に心の変化が起こる

あれ?また登山に行きたい

あんな疲れきって、楽しくなかったはずの登山にもう一度行きたい

そこからYouTubeやblogで登山や装備の事を調べまくる🎥

そしてこの嫌だったはずの槍ヶ岳から再び登山へ戻る事になった

そこから現在まで、色々経験。

アルプスなども結構行ったが、
いつかもう一度、

山へ戻るきっかけをくれた槍ヶ岳へは、楽しみなが、登りたいと思う

f:id:JUNKImountain:20211105075555j:plain