🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【ランニングの楽しみ方】

元々、運動が好きだが、


大人になってからのランニングはどうしても気が進まない競技だった。



ましてやフルマラソンなんて、馬鹿げた競技だと偏見すらあった。


数年前に、ノリでフルマラソンに参加して、5㎞でやめて帰った



そんな走る事を嫌い、避けてきた自分が、



最近では走る事の楽しみを理解しつつある。




きっかけは、



登山をもっと楽に、そして景色を存分に楽しむ為の余裕をもつ為の体力づくり。


から始まり、


もっと長い縦走できる身体づくり。


トレラン知り、山を軽く走ってみた時の爽快感と疾走感。



TJARを見たときの衝撃。


これら全部を楽しむ為には、


ゆっくりなペースでも、長く動き続けられる身体(とくに足腰)が必要である。


筋トレだけでは、瞬発力と怪我防止くらいはできても、

長距離を長く歩いたり走ったりする事は難しい。



そこでしぶしぶランニングを始めた訳だが、



最初はしんどいが勝っておもしろいなんて思っていなかったが、


だんだん慣れてきて15㎞くらいのジョグならケロッとしてられるようになってきた。


それが、20㎞に増え、25㎞走っても朝からパンを作ったり、本を読むような余裕すら出てきた。





最近は近所の平坦な山も走って登って走って下山している。



しんどいがなぜか爽快で楽しい。



あれ?
走るの楽しい。


となってきている自分がいる。



昨日書いたブログの事もそうだが、やはりレベルアップのおかげだろう。


まあここで調子に乗ると怪我するので、落ち着いて、休む時は休んで、またのびのび走ろう。


言い忘れたが、長時間のランニングは、
筋肉分解をおこすので、必ずプロテインやサプリで補おう。

上手に筋トレも取り入れて、怪我の少ない身体をづくりを目標に頑張る💪



今年は出れたら、フルマラソンにも挑戦したいし、軽めのトレランレースなんかも出てみたい。


明日は軽めに走ってテント張って、デイキャン!
楽しみ!おやすみ!


f:id:JUNKImountain:20220211205018j:plain