🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

【TJAR】Trans Japan Alps Race

山が好きで、挑戦が好きで、トレランが好きで、走る事が好きで、


といった人はこのレースは憧れるのではないでしょうか


距離415km

富山湾からスタートし、


北アルプス中央アルプス南アルプスを縦断し、


ゴールは駿河湾

これを制限時間、一週間以内に踏破しなければならない
信じられないくらい過酷なレースだ


ちなみにハイカーだとおよそ33日の工程だ



去年は悪天候で(台風接近)で途中、中止になり、選手は非常に残念だと思う

なんせ、このレースに出場する30名は


走力はもちろん、地図読みから、山での総合力を試される難しい試験に合格した


山のエリート中のエリートで、


このレースに出場する為に5年や10年準備する人もいる


それだけに去年の中止は悔やんでも悔やみきれないと思う



軽くトレランをかじってみて思うが、


とんでもない超人達である



富山湾から剱岳立山、五色ヶ原、薬師岳などを通過し、

西鎌尾根から上高地下山まで、早い選手だと1日から2日で行ってしまう


凄すぎて、見ていて気持ち良い



装備も洗練されていて、


本当に使えるギアだけを厳選し、


カスタムオーダーで本当に自分にフィットしたギアで挑んでいる


食事や、補給系のものまで、細かくこだわっている


その方たちのギアレビューが何より信頼できる


腹もでて、ろくに山にも入らず、格好だけ気にしてるようなガレージメーカーの人や、

チヤホヤされ、インフルエンサー登山に力を注いでる人より


はるかにカッコイイ


まあこんな超人達の世界へは、行きたくても行けないので、


自分なりに楽しめる範囲で、登山やトレイルランをやっていこうと思います


来年こそ、アルプス登山はもちろん、マラソンやトレランのイベントにも、積極的に参加したいと思う


ここの縦走路をトレランで駆け抜けたいね


(剣山〜三嶺


f:id:JUNKImountain:20211212230539j:plain