🏔山と🏃マラソンと📚本と📷カメラと🏡暮らしと日常🗻

🏔山 🏡暮らし 📚本 📷カメラ ていねいな暮らしの事

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ますます出てみたい】

4月に行われたUTMF2022という、トレイルランニングレースの放送を見た。 もちろんトップ選手にフォーカスされた番組ではあるが、 他にも魅力的な映像がたくさんあった。 おそらく一番フォーカスされていたのは小原選手。 日本ではトップクラス、世界でも戦え…

【奈良マラソン2022】8月からのトレーニング

半信半疑で、クリック合戦に参戦したら県民枠で当選。 僅か15分で県民枠は完売したようだ。 支払いギリギリまで出場を悩んだが、 これからの趣味‍♀️にもプラスにしかならないだろう。 と言い聞かせ、支払いをした。 あとアップダウンの激しい奈良マラソンで…

【課題と経験】

久々にのんびり登山に鳳凰三山へ。 結果的に、のんびりとはいかなかったが、良い経験に。 いつもの事だが、遠いアルプスに関西から向かい日帰りで帰ってくる。 このプランは夜に出発し、朝方到着。 いつも仕事終わりに、家の事や準備をして向かう。 4〜5時…

【毎日の習慣常備菜】

朝ご飯はしっかり。 昼ご飯はそこそこに。 夜ご飯は軽めで早い時間に。サイクル的にはこれが理想だが、夜はお腹が空いている事からけっこう食べてしまいがち。 消費もそこそこしているから食べても大丈夫だろうと、ついつい食べ過ぎてしまう。 まあ、お菓子…

【疲労に比例して】

ポイント練習をやると、(インターバル、ペース走など)当然心拍ゾーン4〜5があたりまえで、 LT値へと切り替わり、乳酸閾値の上昇とととに、脚も動かなくなり、ゼェーハーゼェーハーもピークとなり、動き続ける事が早々に無理となる。 4〜5を長く出し続ける…

【心拍トレーニングについて】

最近になってようやく意識的に心拍トレーニングに取り組んでいる。 GARMINの値とはやや違うのだが、計算しても、おおよそ近い数値が出てくるので、あながち間違ってないのだと思い、信じてトレーニングを進める。 【最大心拍数】→220-35=185 ガーミンでは18…

【最近の装備事情】

登山を始めてからギアへの拘りが強い。 いや、お金の減りもそれと同時に早い。 何でもえーやん。 という人もいるが、好きなギアに囲まれたいのだ。 機能性、機動性、収納力、見た目、、、 コスパを重視しても良いギアと、 コスパよりも、↑のような拘りの強い…

【ロードが暑い、苦しい、モチベが上がらない】

梅雨も早々に明け、こうも暑いと走る気持ちがスイッチオンしない。 朝の涼しい間や、夜しかまともに走っていられない。 滝汗と共に、水分もどんどん外に逃げる為、 脱水や、熱中症には細心の注意が必要だ。 朝のジョグやランでわざわざ水を持って走りたくな…